図書館で借りた本

■ 2022-12-26-(月)Montag。「考えたら負け」堀江貴文。

考えたら負け。

今すぐ行動できる堀江貴文150の金言。堀江貴文。高島社新書。

まえがき。

第1章 「すぐ」やる。

完璧主義イコール自己満足。目指すべきは完璧じゃなく完了。長くて四文字。セイコーの絶対法則。現状、維持バイパス。アイディアを引き出す力。意思疎通は太文字でもできる。折れないで前に行く。変えたいけど、できないというのは本当は変えたくないのだ。過去の実績と湧き起こってを切る。質問力というのは、ビジネスを進める上で必須の能力。価値はユーザーが決める。修行は意味がない研究しよう。マイルールを作るときのコツ。今日という日z。達成すると地面で決めたことを着実に実行して行く。人間は楽な方を選択する。できるわけがないという言葉は言い訳でしかない。シンプルに考える。痩せたければ食べるのをやめて運動するしかない。コンプレックス、国宝。経験で重要なのはどれだけ?小さな勇気を振り絞ったか。最初の一歩を忘れない。僕はいつだってやれば?いいじゃんという。堀江流マインドセット。今ここに集中する。既存マネーの価値は低下。お金よりも、アイディアと実行力の時代。僕が勝ち。行動力がある人が成果を出していく。時間の束縛を解く。過去は変えられないのだから、覚え、悩んでも仕方がない。原因と結果の法則。つき抜けられるかどうかは能力の差ではなく意識の差。セイコーの確率論。座席数がoければ多いほど、ホームランの確率は上がる。 100%失敗しない方法はない。見切り発車で良い。人生の特効薬。ブラック企業にしがみつくな。緊張しないコツ。とにかく数をこなすしか上達の道はない。人脈はわらしべ長者。自分で動き出すと面白い人との出会いが増える。才能と努力の錯覚。まずは死ぬほど努力してみる。リーダーに必要な指数。リスクをホリコに計算しない馬鹿さ加減がイノベーション?を生み出す。

第2章 自分のアタマで考える。

インプットとアウトプットのバランス情報メタボになるな。リスクよりも怖いもの。人を厳重に縛り付けようとする恐怖心そのものが怖い。俯瞰の視点を持つ。現状をきちんと把握しているか?会いに聞くな。ググれカス。筆phone不要論。ロールモデルなんてささなくてはいけないわけでもない。自己満足でわ。バカ真面目はタチが悪い。 0レバレッジ飛行を捨てる。スーパー保守の人に付き合っていると時代に取り残される。勉強の本質とは。東大なんてテクニックで受かる。にほんとは日本人とは?国家も国民もバーチャルな存在だとは言えないだろうか?う勉強と学びの違い。お勉強は自動的学びは能動的。常識を疑うチャイナマネーは脅威じゃない?生き残る人の条件。変化に耐えられる柔軟性を身につけよう。バンコクというリスマス試験紙。アジアの勢いを舐めてはいけない。感情より目的。対面至上主義者。 Mm猛暑なるやろうになるな。人の心を解く極意。相手に自分をさらけ出せば、相手にも正しく勇気を払ってもらえるようになる。ストレス予防策。人に期待しすぎない。孤独ににはなり得ない時代。結婚なんてしなくてもいい?一時の損得勘定で動かない。寿賀で考えれば損した得したという考え方をしなくなる。おもしろきこともなき世をおもしろく。未来が不安なんて暇人ということだ。原点は好奇心。質問力を上げていくのはすごい簡単だ。 3日坊主にならないコツ継続にはストレスのかからない工夫が必要。自意識過剰という害悪最初の一歩を踏み出せないのは、その人が持つプライドがかなり影響している。人の噂も75日、人間の記憶ほどいい加減なものはない。死ぬまで質問。何でも知っている人がこの世にはいない。パンツを見られたら恥ずかしい。誰もあなたのことなんて興味がない。イチローの凄さ。自分自身に油断しない。価値観のパラダイムシフト。所有イコール幸せという幻想。

第3章 「ワクワク」する。


やることリストから掃除を排除。ワクワクしないことはアウトソーシングする。人類の夢のリアリティ。不老不死の時代がやって来るかもしれない。仕事を選ぶ時代。やりたくないことをやめることで、人生を動かして行く。お金より大切なこと好きなことをしていれば。人は幸せでいられる。究極のミニマリスト。所有欲ほど無駄なものはない。様式に根拠はない。猛烈に何かを極めたければ、心のストッパーを外して極端なまでに詰め込む。行間の時代、いいねのシェアが世界を動かす。自分の時間と他人の時間もとしいぼうしさを生きよう。ギブアンドギブの精神惜しみなく与える人のもとには、人がどんどん集まっていく。小利口は信用できない?副業ってださい。一日=24時間。ショートカットできるのは地位を持っていて、自分の時間を大切にしている証拠。銃不正時代の天気?パソコンで世の中を変えられると確信した。おんもののai時代到来。社会のって役に立たないことをどんどんやったほうがいい。 Ai時代の臭突仕事は娯楽であり趣味であり、エンターテイメントであるべき。ほどよくはやめろバランスなんて取ることを考えずに才能を磨くべき。もう単純暇だとゴミのような感情が溢れ出す。貯金を無駄この今にお金を投入せずして、一体いつお金を使うつもりなのだろう?神の見えざる手。早く安く働くやつがいなくなれば、オートメーション化が進む。堀江流発想術。発想力を鍛えるにはよく遊ぶこと。形にすることが重要。バクル。


第4章 「感覚」を信じる。


第5章 人と違って何が悪い


第6章 新たな価値を創造する

🎈🎈🎈

■🔙 図書館で借りた本