散歩道

2020-11-19-(木)-10:59 ①/③ 「極楽寺(宿久庄)」  

散歩道
  1. 2020-11-19-(木)-10:59 ①/③ 「極楽寺(宿久庄)」 
      1. 1. 田畑のあいだをぬけて。
      2. 2. お洒落な新興住宅街が、出来上がっています。
      3. 3. 住宅街には、児童遊園も整備されています。
      4. 4. 安威たんぽぽ学園と、コンビニの前を通っていきます。
      5. 5. 茨木市立北中学校
      6. 6. 歩道には落ち葉が一面に敷かれています。
      7. 7. こちらも、171から北にはずれているので、静かな田園風景が堪能できます。
      8. 8. 秋晴れのなか、澄んだ空気をいっぱい吸いながら、ゆっくりと歩かせてもらっています。
      9. 9. ここのお屋敷には、植木屋さんが手入れに入っておられました。
      10. 10. この地域のお酒屋さんの看板。
      11. 11. 史跡 海北塚(かいぼうつか)古墳 石柱標識 発見
      12. 12. 阪急バス。
      13. 13. 道路側から見えないけれど、中庭には、子供たちが喜びそうな、お山が作られていました。きっとここで、走り回るんでしょうね。
      14. 14. 関西大倉の前を通っていきます。
      15. 15. お屋敷のモミジが、遠目にも、色鮮やかでした。旧家街を見つける。
      16. 16. 鉢伏自然歩道 起点 標識。お目当ての、標識が見つかりました。
      17. 17. 鉢伏自然歩道の起点です。
      18. 18. 宿久庄 しゅくのしょう と読むんですね。地名が読めませんでした。これで一安心。
      19. 19. 宿久庄東村児童遊園
      20. 20. 茨木市の巨木シリーズを見て回っていると、このごろ他にもたくさん立派な木があるのに、気ずきました。今まで、気にも留めていなかったのに。
      21. 21. 公園のジャングルジムです。
      22. 22. 公園の遊具を見るのが楽しみです。
      23. 23. 此処の街も、素敵な旧家街です。
      24. 24. 宿久庄会館
      25. 25. 東村案内図
      26. 26. 鉢伏自然歩道の標識。
      27. 27. 宿久庄会館 
      28. 28. 標識のそばにあった石仏さんたち。
  2. 川端康成先生旧跡
      1. 川端康成先生旧跡
      2. 趣の残る旧家の街並み

2020-11-19-(木)-10:59 ①/③ 「極楽寺(宿久庄)」 

茨木市指定 『保存樹木No46 イチョウ』見に行ってみます。【マップ番号16】 

1. 田畑のあいだをぬけて。

稲刈りも終わり、一息ついた畑です。

あぜ道にびっしりと咲き誇っていた、ひがんばなも、見当たりません。

遠くに、阿武山の地震観測所が、くっきりと見えます。

秋晴れの、澄んだ青空です。

2. お洒落な新興住宅街が、出来上がっています。

近隣の方々の手入れもあるのか、奇麗な清潔な公園です。

3. 住宅街には、児童遊園も整備されています。

キリンさんの滑り台と、スプリング遊具があります。

背もたれベンチも、たくさん設置してくれていました。

4. 安威たんぽぽ学園と、コンビニの前を通っていきます。

5. 茨木市立北中学校

6. 歩道には落ち葉が一面に敷かれています。

茨木市立北中学校のよこを通って行きます。

ここでも紅葉が見事で、季節感が溢れています。

ただ残念なのは、この中学の外塀が、コンクリート塀のままなことです。

北部地震以来、あちこちで、フェンスタイプに取り換えられ、

広々とした校庭が見渡せる、開放感があることです。

中で走り回る子供たちを、見ているだけで、元気がもらえるのに。

工事の予定はないのでしょうか?

7. こちらも、171から北にはずれているので、静かな田園風景が堪能できます。

8. 秋晴れのなか、澄んだ空気をいっぱい吸いながら、ゆっくりと歩かせてもらっています。

9. ここのお屋敷には、植木屋さんが手入れに入っておられました。

まきの木が、かっこいいです。

自分で家のまきの木は剪定しているのですが、

こんなにうまくいきません。

丁度いいお手本になるので、

1枚、ぱちりと、撮らせてもらいます。

10. この地域のお酒屋さんの看板。

なんとなく粋ですね。

どんな、お酒なんでしょうかね。

11. 史跡 海北塚(かいぼうつか)古墳 石柱標識 発見

なんべんも通っているけど、気が付かなかった。

こんなところにも、古墳があったんだ。

いいものを、今日も見つけた。

路地から覗いてみたけど、それらしきものは、見当たりません。

小さな雑木林が見えたけど、あれかなあ。

ちょっぴり不安。

帰ってきてから、ネットで調べてみたら、

相当、荒れ果てているようです。

こんど、じっくりと探しに行って見よう。

12. 阪急バス。

バスで見に来られる人は、阪急バスが、近くにありました。

13. 道路側から見えないけれど、中庭には、子供たちが喜びそうな、お山が作られていました。きっとここで、走り回るんでしょうね。

14. 関西大倉の前を通っていきます。

帰りに、茨城霊園のお墓に、寄ってから、帰ろうと思います。

草も伸びているかもしれません。

15. お屋敷のモミジが、遠目にも、色鮮やかでした。旧家街を見つける。

16. 鉢伏自然歩道 起点 標識。お目当ての、標識が見つかりました。

17. 鉢伏自然歩道の起点です。

いつも関倉の横の道から、鉢伏に入っていたので、気になっていました。

マップを見ると、ここから始まっているようです。

これで、ポイントひとつゲット。

18. 宿久庄 しゅくのしょう と読むんですね。地名が読めませんでした。これで一安心。

19. 宿久庄東村児童遊園

20. 茨木市の巨木シリーズを見て回っていると、このごろ他にもたくさん立派な木があるのに、気ずきました。今まで、気にも留めていなかったのに。

21. 公園のジャングルジムです。

22. 公園の遊具を見るのが楽しみです。

それぞれの公園の個性が出てくる感じがしています。

ブランコも変わっています。

人形が付いた遊具も、他では、なかなか見ません。

あと、滑り台と、スプリング遊具がありました。

23. 此処の街も、素敵な旧家街です。

マップには記載されていないけど、趣ある街並みです。

私はおすすめです。

静かに歩かせてもらいます。

24. 宿久庄会館

25. 東村案内図

26. 鉢伏自然歩道の標識。

左 川端康成先生旧跡

右 至る粟生岩阪集落

27. 宿久庄会館 

28. 標識のそばにあった石仏さんたち。

奇麗な生花が供えられていて、地域の人々の温かみが、見られました。

IT化が、日々進む中、まだまだ日本のやさしさが根付いていると思う。

喜びを感じられる風情です。

里道を散歩させてもらう、醍醐味です。

川端康成先生旧跡

川端康成先生旧跡

趣の残る旧家の街並み

茨木市にも、マンション街に埋め尽くされた風情と、

違う雰囲気のところが、残されているのですね。

保存樹のリストにある、極楽寺を捜しに出てきて、よかったです。

思わぬ癒し空間に、出会えました。

水路とマッチした、たたづまい。倉敷にも匹敵しそうだ。

一枚板づくりの門構え。

門柱が立派な自然石。

黒塀のお屋敷。貫禄あります。見せてもらうだけで、ほっこりです。

入口の自然石が立派。新興住宅地とは、一味違うたたすまい。癒されますね。

貫禄ある門構え。日本住宅、健在です。木造県菊のすごさがひしひし。

庭の構えも、広々です。

豪邸のお庭は、本格的な日本庭園ですね。

茨木市にも、まだまだ素敵な街並みが残っているのですね。

たまに、素敵なお屋敷を、見せていただくのもいいもんです。

マップに載っている、西国街道周りの屋敷街も素敵だったけど。

マップに出てこない、街並みも、素敵すぎます。

紅葉も素敵です。自宅の庭で、味わえるのですから。

お手入れも、行き届いていますね。

見せていただいて、ありがとうございます。

🎈🎈🎈

1 2 3

コメント