図書館で借りた本

■ 2022-12-26-(月)Montag 16:39 「人は聞き方が9割」永松茂久。

「人は聞き方が9割」
人は聞き方が九割。永松茂久。 1分で心を開き。 100%好かれる聞き方のコツ。聞き方をちょっと変えるだけで、仕事もプライベートも、大きく好転します。

はじめに話なんか苦手なままで良い。一語彙力が少なくて済む。に聞くことは読書と同じ?三人の感情が読めるようになる。四ITを不快にさせるリスクが減る。五聞くことで自分の盲点が見えてくる。六品目を恐れなくて済む。七話すより菊川の方が勝ってにすごい人にされてしまう。

第一章なぜ聞く人はうまくいくのか?
ねえ聞いてる問題。日本全国で当たり前のように繰り広げられる争い。 Qということに対する。すれ違い。聞いてがうまい人は少ない。安心感から全てが始まる。今人が一番必要としているもの。昔の偉い人が教えてくれた人間の欲求。人は皆話したい生き物。生まれたときに一番初めに覚える感情。話すことは気持いい。コミュニケーションの達人だけが知っている人間の三大心理。オークの人が持っているコミュニケーションに対する思い込み。コミュニケーションに水難しいテクニックはいらない。コミュニケーションの主導権は話す側ではない。聞く力はあの人から学べ?きぐ力を磨くと、いいことがいっぱい。語彙力が少なくて済む。結構ことは読書と同じ。人の感情が読めるようになる。相手を不快にさせるリスクを得る。ゆうことで自分の盲点が見えてくる。沈黙を恐れなくて済む。勝手に人の評価が上がる。話し方よりキー型を磨くほうが簡単。お互いが緊張している日本人の初対面。苦手なピッチャーより、いい音を鳴らす。キャッチャーになろう。日本人が本来一番得意なことを利用する。奇異型でオークの人が損をしている。あのもう少しリアクションもらえますか?感情表現が苦手な人々。なぜ会議は面白くないのか?人が会議を嫌がるみっつの原因。岐阜ときは真剣な顔しなければという思い込み。いい意見が出ないみっつの理由。あなたの会話kouwaは皇帝として。どっちベース?岐阜所になれば。自分も周りも上手くいく。間違いだらけの木型をしていた私。一日でコミュニケーションが嫌になるトレーニング。聞く力の威力を知った恐ろしい実験。安心感あふれる空間を作ろう。誰でも話せるようになる会議と朝礼の秘密。話すのが苦手は実は気のせい。

第二章。人に好かれる人の聞き方。
この聞き方こそ好かれる人になる一番の近道。安心の玄関開けていますか?うなずきの意味。口下手でも話し、上手を超えることができる。口下手イコール会話ベタではない。リアクション美人がワンセットでやっている五つのアクション。魔法の計帳。一表情。まずは笑顔の先出しを意識する。相手の表情に合わせて話を聞く。目は口以上に物をいう。魔法の計帳に。宇奈月。うなずきに強弱をつける。あごひも理論で相手の話を引き出す天才になれる。魔法の計帳さん。姿勢?どんな体制で話を聞いていますか? Sを向けると会話が弾む。人の話を聞くときは、なるべく携帯を置こう。魔法のケーキを四。笑。笑わせるより一緒に笑う。面白いねは最大の共感。魔法の慶長五。換算?簡単プラス称賛。木型の達人が使っている。拡張方法。ジャンクションは換算で五割決まる。魔法の継承を一つにまとめると。魔法の傾聴はやったもの勝ち。話すより聞く方が難しいと言う人。簡単という人。男性と女性のコミュニケーションの意識の違い。人生は?キー型でQ9割変わる。魔法の傾聴は居眠りから生まれた。そしてミッションは突然に。大車掌達から引っ張りだこになった茶髪のバイト。

第三章。嫌われない生き方。
コミュニケーションはまずは嫌われないことが先決。人が心を開くには順番がある。北風の話し方。太陽の着方。プレッシャーのかからない会話は出来るところに人は集まる。平和れな生き方一。違う意見の人を否定しない。それは違うとできるだけ言わない。嫌われない生き方に。自分の常識を押し付けない。正論は、使いかたを気をつけよう。嫌われない生き方さん。話す相手と争わない。相手の話にマウンティングしない?嫌われない聞き方。四。結論を焦らない。日曜会話では結論を求めない。嫌われない聞き方。五。答えや解決策は初めから言わない。すべての答えは自分の中にある。嫌われない生き方。六。遮らない話を変えない。話の流れにすわない質問をしない。嫌われない聞き方。六。七。心を折るツッコミはしない。ネガティブな言葉は極力使わない。嫌われない聞き方。八。干渉しすぎない?人には誰しも他人に言いたくないことの一つや二つはある。嫌われない。聞き方。九。ここだけの話は絶対人に言わない。話の墓場をあらかじめ。作っておく?

第四章。また会いたいと思われる人の聞き方。
聞き方はスキルよりメンタル。話を聞けない原因は?スキルではなく、心のあり方。文な立場の相手にも。敬意を持って聴く。好奇心を持って聞く。内容よりも感情を聴こう。心を開くキラーワード。オンラインは?着方ですべてが決まる。オンラインがコミュニケー。オプションを変える。実は聞く力がリアル以上に試されるオンライン。オンライン上でわ。みんなが。聞き方を見ている。オンラインでいい空気を作る。みっつのコツ。先にルールを決めれば空気がよくなる。リアルと、同じマインドで。オンラインに向かおう。職場やコミュニティで一目置かれる聞き方。後輩にわからないことを質問できる先輩は疲れる?可愛いがれる人が実践している。みんながハッピーになる聞き方。め下の立場のときは、決定する前にまずは聞く。上の立場の人ほど。孤独になりやすいと理解する。話を聞いてもらえない年長者たちの悩み。メモを取りながら話を聞く。メモを取るときの注意点。私はここに居るよと誰もがみんな叫んでる。表現要求が上がる時代に。人は無意識に安心できる場所を探し続けている。まずは身近な人。大切な人の話を聞くことから始めよう。全ての人の話を聞こうとしなくていい。まずは身近で大好きな人の話から。聞いてくれる人がたった一人でもいることで。救われる人が居る。どんな人にも言い分がある。大切なことを教えてくれたけいじさんの話。ありがとう。私のことをわかってくれて。これまであなたの話を聞いてくれた人たちへ。

終わりに。
いい言葉といい出会いが良い人生を作る。
中、17時27分。