図書館で借りた本読書

■ 2023-05-24-(水)-16:23。 『西郷どんの言葉』

『西郷どんの言葉』

齋藤 孝/著 — ビジネス社-2017-289-P-サ

やりにく力が磨かれる。 西郷どんの言葉。

やっぱり西郷隆盛はすごかった。「智仁勇」でわかる生き方のコツ。日本的美質を結晶をさせたという点では、ほとんど奇跡的な人格を持つ男。

はじめに。 

日本語、大きく変えることとなった明治維新。 では。多くの人に慕われ、誰もが英雄と認めていた西郷が。なぜ?征韓論に。あれほどこだわったのか?どうして?西南戦争を起こしてしまったのか?ここで。簡単に紹介したように。まさに波乱の日々を送り。その結果。時に挫折を。味わい。時に不遇の境遇に追いやられ。時に。孤立無援を強いられることもありました。

第一章。若き日の情熱ほとばしる言葉。

早わかり、西郷の人生。 ❶ この章の主な登場人物。島津斉彬。月照。橋本佐内。大久保利通。

剣の道を諦め。学問の道へ。あっという間に。若手のリーダー格に。黒船来航日本の危機江戸で築き上げたネットワーク。飛び込んできた思わぬ悲報。死に場所を求める旅の始まり。

言葉。人が生きる意義はどこにあるのか?人材発掘こそが大切。自分の欲よりお家のいく行く末。時には心がぽっきり折れることも。自分の利益や命へのこだわりを捨てた瞬間。蛮勇。犬死など以ての外。戦いはタイミングを見計らうべし。

🎈🎈🎈

■ ◁ 前へ このページ 次へ ▷