図書館で借りた本

■ 2023-01-06-(金) 13:57「ジェフ・ベゾスアマゾンをつくった仕事術」目次。

ジェフベゾス。アマゾンを作った仕事術。ハウ ヒー メイド アマゾンワーク。桑原晃弥、、、テルヤ。

はじめに。

第一章。行動は熟考より正しい。
決断がアマゾンを作った。頭を働かせながら手も動かすのが成功の条件。思いがかなうのはビジネス。思いがけないのがサービス。才能は人生の一部。選択が人生の全部。凡人は一回失敗すると、もう諦める。天才は十回失敗してもまだ。直せる。新たな知己を得ることは、新たな自己を知ることだ。人より早く着くには、人より長めに準備する。

第二章。道なき道こそ近道だ。
発見がアマゾンを作った。早く始める人に。速くやる人は追いつけない。好運に見える人は、好運を見抜けた人。リスクを負えないなら、利益も追わないことだ。目的は変えてはダメだが、計画は変えなければダメ。臆面も無くやろう。億万長者になれる。ものを売る前に物語を作ろう。

第三章。未体験を商品化する。
便利がアマゾンを作った。待たせて期待を売るよりも、満たして快適さを売るべきだ。ライバルを超えるより。顧客の期待を超えよう。二流企業は良い情報だけを与える。一流企業は情報を顧客に選ばせる。声を集めるショップに。お客が集まる。時間が経つと感動も古びる。時間を置かず感動を作ろう。小さな倹約が、大きな知恵を引き出す。数字で平伏させるより、夢で心服させるのがリーダー。専門業者に投げない方が。顧客満足度は上げやすくなる。

第四章。お客様の時間を節約せよ。
速さが、アマゾンを作った。スピードは、ゼロから始める人の最大の武器。ビジネスに最適のスピードは、自分で過去の自分を追い越す速さ。急成長は競争力になる。スピードを上げれば、やれることが多くなる。大きな世界の巨人になるには、小さな業界でまず巨大になる。 企業は特許争いよりもサービス競争で愛される。初挑戦を増やそう。いつも初心でいられる。

第五章。解決案は徹底的に。
仕事術がアマゾンを作った。平凡人は困ると.IT機器に頼る。独創人は困るとIT機器を切る。半端にコピーするから失敗する。堂々と盗めば成功するんだ。敗者とは挑戦して敗れた人ではない。最初から挑戦する気のなかった人だ。人選を狭めよう。未来が広がる。万人共通の成功法は、とにかく量をこなすこと。お金を作るより価値観を伝える。そう考えると仕事が大きく育つ。耐えられれば叶えられる。

第六章。儲けを投資に使い切る。
利益無視がアマゾンを作った。成功者は最悪も見えている。失敗者は最高しか見ていない。いくら借りるかよりも、誰から借りるかが重要。利益を伸ばすには、投資の先延ばしをしない。栄光を失うのは終わりではない。情熱を失った時が終りである。凡人は値上げして儲けを出し、達人は値下げして儲けを出す。他社が待てないくらい、長く持てる会社が勝つ。

第七章。一生単位で単位で一日を見直す。
長期戦略がアマゾンを作った。チャンスを得るには、チャンスが生まれる場所に行く。いいサービスは何でも出来ます。最高のサービスはすぐ出来ます。ビジネスは変化を前提に。ビジョンは不変を前提に。ヒトモノカネに時間を加えて考える。多数決から決定打は生まれにくい。いいリーダーは部下に夢を与える。最高のリーダーは自分で夢を追う。未来を確実なものにするには、未来を確信することだ。

🎈🎈🎈