図書館で借りた本読書

■ 2023-02-05-(日) 07:14 『ストレスフリーの整理術』 デビッド・アレン/著 二見書房。

ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン/著 — 二見書房 — 2009 — 336

一つ上のgtd。 ストレスフリーの整理術。実践編。仕事というゲームと人生というビジネスに修理する方法。デビッドアレン著。百式管理人、田口元簡約。二見書房。

本書の活用法。 本書を読むときはメモ帳とペン。パソコンでもいいが、お手元に置いて読むことをお勧めしたい。それ自体がgtdの原則の一つ。気になっていることに注意を向けるを実践することになる。これは何か気になることを思いついた時は?必ずそれを記録するという基本原則だ。Gtdを実践して行くと、アイディアが浮かびやすくなったり。思考が活性化されたりする。そうして思いついたことの中にわ。いずれ役に立つかもしれない。すごい、アイディアが含まれていることも多い。本書を読み終えるまでに、あなたは実にさまざまな発想に出会うことだろう。メモ帳とペンを手元に置いて、将来の金脈を発見するチャンスを流さないようにしてもらいたい。

はじめに。
第一章。 イントロダクション。 Gtdの新しいレベルへ。
Gtdは初めてと言う人へ。

第二章。 Gtd現象。
Gtdの考え方には実効性がある。 シンプルで実践しやすい原則。拡大する問題の対策。 Gtdのみっつのモデル。 Gtdの考え方。あなたの心を拡張する。

第三章。 すべてを機能させる。
鍵となるプロセス。 人生と仕事のロードマップ。

第四章。 自己管理の基礎。
自己管理の四つのエリア。 四つのエリアは相対的なもの。気になっていることに注意を向ける。

第五章。 状況のコントロール収集。
心の掃除。 日記。ブレインストーミング。身の回りを片づける。グループでの収集。収集を習慣化する。予定外のことから身を守る。ブックマークの効用。高い効果を発揮する道具と習慣。気になることを頭に留めて溜め込まない?

第六章。 状況のコントロール。見極め。
気になる事の性質塗料。インボックスをからにするコツ。はっきりさせるべき事。 Gtdの思考プロセスに宿るパワー。

第七章。状況のコントロール。整理。
整理の本質を考える。 整理の前に必ず意味を明らかにする。日曜レベルのことを管理する、高度なシステム。生理のカテゴリー。ロードマップで整理する。

第八章。状況のコントロール見直し。
使わないシステムはシステムではない。 見直しの二つの機能。

第九章。 状況のコントロール。取り組み、そして行動。
次にとるべき行動とは何か? 次にとるべき行動がわかったら?実行に関して考慮すべき要因。

第十章。状況のコントロール。人生と仕事に活用して行く方法。
グレーシーズガーデンをコントロールする。 自分自身をコントロールする。 Gtdの本質。

第11章。将来への見通し。
状況をコントロールし続けるには? 水準を保つには?見通しをクリアにする。それぞれのレベルはくする。トップダウンがボトムアップか?六つのレベルでの見通し。を実践する。

第12章。 将来への見通し 次にとるべき行動。コード0m。
対象範囲。 管理の仕方。いつどのように取り組むか?コード0mと優先順位。行動のレベルは現在のフロンティア。日曜的作業のふう確定要素。

第13章。 将来への見通し。プロジェクト。高度1000m。
対象範囲。 管理の仕方。いつどのように取り組むか?プロジェクトレベルの思考に宿るパワー。

第14章。 将来への未投資。獣医を向けるべき分野や。責任を負っている分野、高度2000m。
対象範囲。 管理の仕方。いつどのように取り組むか?より戦略的で曖昧なことに目を向ける。

第15章。 将来への未投資。目標とゴール。高度3000m。
対象範囲。 管理の仕方いつどのように取り組むか?よりおーきなゲームに挑戦する。

第16章。 将来への尾藤氏。構想。ビジョン。高度4000m。
対象範囲。 管理の仕方。いつどのように取り組むか?未来は現在の中に。

第17章。 将来への未投資。目的価値観。高度5000m。
目的。 対象範囲。管理の仕方。いつどのように取り組むか?無敵の究極のパワー。
価値観。 対象範囲。管理の仕方。いつどのように取り組むか?

第18章。将来への見通し。 Cry me aシーズガーデン裁縫。
授業に? 注意を向ける。個人の瑞穂市。キャプテン、アンドコマンダー。

第19章。 Gtdを総合的に活用する。実践編。
難しいのは維持すること。 バランスが崩れたときに備える。ツールとテックニックでシステムを機能させる。 Gtdは何のため?

第20章 最後に。

2023年2月5日9時20分読み上げ終了。 本の目次のタイトルだけでは内容が掴めないと思う。この目次だったら、本の内容を読みこまないと意味がわからない。