図書館で借りた本読書

■ 2023-04-23-(日) 06:37 『君は君の道をゆけ』 齋藤 孝/著 ワニブックス。

『君は君の道をゆけ』
齋藤 孝/著 — ワニブックス — 2020.6 — 134.94-134-20

どのようにして精神が駱駝になり。駱駝が獅子になり、獅子が小児になったかを述べた。

2023年4月23日。 日曜日。9時01分。続きはまた明日。

(2023年5月4日。木曜日。 6時15分開始。)

空高く飛ぶために君がすべきこと。最大の敵は?己自身である。友と喜びを共有し。分かち合え。安易な道を選ぶこと勿れ。己の言葉で自分を鼓舞せよ。苦痛の中にこそ得るものがある。たとえ絶望していても、仕事をこなしてみよ。あなたがたの力以上に有徳であろうとするな。可能性を超えたことを己に求めるな。不向きなことを。回避する勇気を持て。君の行動の理由や。また、その目的は君の行動を善となすのではない。その行動をする時、君の魂が打ち震え、光輝いているかどうかである。君の魂は今?光り輝いているか?逃れよ、私の友よ、君の孤独の中へ。時には自分の孤独の世界に入ること。君たちが世界と名付けたもの、それはまず。君たちによって創造されねばならぬ。君自身が世界を創造せよ。全ての行動には必ず不快の成分が伴う。けれども、この不快はただ不正の刺激として作用し、力への意志を強化するのである。不快すらも良い刺激として生きよ。

(2023年5月4日。 6時56。読み上げ終了。力が湧いてきた。)

(2023年5月7日日曜日。朝5時30分。音声入力開始。)

013.抵抗や苦痛に向かっていく意志の力を持て。愛されていると自惚れること勿れ。君の過去の行動を否定することなかれ。自分の殻を脱ぎ捨て、脱皮し続けよ。経験によるサビを。見くびるな。君は今、熱望しているか?君こそが憧れられる存在になれ?君の足元を追求すれば必ず泉がある。自分自身を愛することを学べ。愛せないならそこを通り過ぎよ。何事も本気で行動してみよ。すべてを捨て。新しい自分になれ。人生は一瞬である。たとえ逆風であろうが、追い風に変えてゆけ。気に食わない相手こそがライバルとなる。スリリングな人生を生きよ。周囲を気にせず自分の運命の軌道を行け。君のエネルギーは漏れ出ていないか?不必要な情報をしっかりと遮断せよ。真理を考えるな感じろ。フレキシブルに動く強さを獲得せよ。つまらぬ嫉妬で身を滅ぼすな。好きでやっていることに。賞賛はいらない。真理に振り回されない。強い意志を持て。知識や先入観に。邪魔されること勿れ。愛されるためには?自分を外して考えてみよ。神なき時代に君はどう生きるか?君が何を意欲しているか、具体的に考えよ。人間こそが神にとっての脅威である。妄想の怪物とならぬよう、気をつけよ。情熱を弱めることなく支配せよ。やるしかないという意思が君を救う。さあ、上機嫌に生きていこう。笑うが勝ち。君の悩みは、なんとスケールが、小さいことか?君は自分の機嫌を環境のせいにするのか?人と比べて恥じたりせず。本当の自由になれ。自分はひたすら愛するのみと。心得よ。考え抜き、そして貫け。孤独の中でこそ人が見えることがある。渦巻く欲望をコントロールせよ。偉大な人間が偉大なのは偶然ではない。誰にもわからない未来を不安に思うな。美的体験を人生の最優先事項とせよ。物事を複雑でなくシンプルに捉えよ。軽やかな心を獲得せよ。自分で選択しリスクを生きよ。同じことにも少しずつの変化を加えよ。小ぎれいなものばかり好む人は注意せよ。眠り。自分を緩めて。新しい朝を迎えよ。真夜中の自分が教えてくれること。君よ。忘れろ。今を生きよ。ためらず自画自賛力を高めよ。ひた走りに走ったものが幸福をつかむ。

エピローグ。参考文献。

( 2023年5月7日日曜日、朝7時。音声入力終了。)

🎈🎈🎈