図書館で借りた本

■ 2023-01-06-(金) 11:26「楽しくない仕事は、なぜ楽しくないのか?」目次。

図書館で借りた本

エンゲージメントで働くを科学する。セルフ。ワーク。ソーシャル。
土屋裕介。小谷一雄。

はじめに。

第一章。楽しくない仕事はなぜ楽しくないのか?
仕事の楽しさを左右するエンゲージメント。仕事が楽しい人、楽しくない人。仕事が楽しくなるキーワード。エンゲージメントとは何か?アメリカのメジャーな概念が日本ではマイナーな理由。高エンゲージメント企業ほど好業績。アスリートとエンゲージメント。日本経済のアキレス腱。エンゲージメントに必要な三つの要素。

第二章。意味と強みを知ると仕事が輝く。
給料よりもやりがいは本当か?口癖でわかる仕事の楽しさ。あなたの強みは何ですか?強みを知ると仕事の意味がわかる。自分の強みを知る方法。強味がわかると仕事は輝く。仕事の意味、社員の強みを大切にする会社。

第三章。成長を意識すると仕事は楽しくなる。
入社三ヶ月で低下する成長マインド。成功ではなく、成長に囚われろ。成長マインドの育て方。エンゲージメントでポンコツ社員がエースに変わる。働き方改革で職場は救われるか?社員に成長を意識させる企業は強い。シニア成長の秘訣。鷹のくちばし磨き。

第四章。仕事は、一人ではできない。
人間関係がエンゲージメントを築く。職場に友達はいらないの嘘?人間関係は職場のエンジン。イノベーションはエンゲージメントから起こる。新のリーダーはワン?ワームホールで信頼を得る。社会と相思相愛の企業が強い。社会貢献活動で人生が輝く。

第五章。対話しない職場は滅びる?
エンゲージメントを引き出す対話とサーベイ。鏡に映るあなたは嘘をついていないか?