図書館で借りた本読書

■ 2023-01-03-(火)Dienstag 15:29 「50歳からの時間の使いかた」 目次。

50歳からの時間の使いかた。

残り22年、同楽しんでやるか? 弘兼憲史。/著 

 興陽館書店 — 2018 — 159.79

後半、人生を楽しんで生きるための術。

はじめに。

コップ半分の水あなたはどう感じる?

第一章。 ここからの時間どう生きてやるか?

定年前後の時間どう過ごせばいい? まずはゆっくり振り返る。老化というのは成長の一つ。自立した後半、人生を送るために必要なこと。親にも子にも依存しない。人が幸せになるのに必要な条件。

第二章。 50歳からの時間。自分の好きに生きてみる。
ストレスを溜めない。ちょっとしたコツ。心の不安を払拭する方法。若い人とはどう接すればよいか?年をとっても働ける仕事は50代で探す。男と女の時間、こう変わる。料理ができる人間はやっぱり生き残る。家族の介護絶対やってはいけないこと。

第三章。 60歳からの時間。新しい人生のスタート。
60歳からは聞き上手になる。三人に、一人が高齢者の社会で生き抜く術。自分がリラックスできる環境の作り方。時間とお金は仕分けして使う。 60歳からは手ぶらで生きる。老化防止の秘訣は食事内容と仕事。嫌われない老人になる条件とは?

第四章。上手に疲れをとる時間の使いかた。
体疲れない毎日の習慣。

🎈🎈🎈