散歩道

■ 2021-02-01-(月)-12:28 ⑬/㉖ 「勝光寺」「山門」「本堂」『勝光寺をめざして』

散歩道

■ 2021-02-01-(月)-12:28 ⑬/㉖ 「勝光寺」「山門」「本堂」『勝光寺をめざして』

0. 地図 『勝光寺』 浄土真宗本願寺派 大阪府茨木市水尾1丁目7−13

1. 水尾の町の旧家街。

2. 新しく住宅が建ちそうです。この道路から見える勝光寺もあと少しです。建ってしまったら見えなくなってしまいます。

3. ご近所のお屋敷のお庭も、素晴らしいです。

4. 蔵屋敷も残っています。

5. 勝光寺さんの通用口が、見えてきました。お寺の屋根は独特なので、遠目にも分かりやすいです。おそらく山門の屋根だと思います。

6. 勝光寺さん正面入り口。寺号標の石柱。

7. 参道に欄干があるのは珍しいですね。

8. 山門と掲示板

9. 「表札」 看板は「作り方」や「素材」でその名が付けられます。ぶ厚い木の板にノミで文字の周りを彫りこみ、文字を浮かせる技法で作った看板 = 太鼓彫り看板。寺院用に木の板に筆で文字を書いたもの = 寺院表札・寺院看板。青銅で作った看板 = 青銅製看板。金属の板に特殊な薬品で文字だけ浮かせる看板 = 腐食看板。・・・・・と言った感じです。共通した呼び名は無いと思います。

10. 本堂

🎈🎈🎈

前へ  後へ

2021-02-01 勝光寺をめざして 全26頁

コメント