読書

■ 2022-12-27-(火)Dienstag 17:06 「賢者の知恵」

「賢者の知恵」
バルータザール・グラシアンの「賢者の知恵」。正しく生きるな、賢く生きよ。ニーチェ、森鷗外、ショーペンハウエル激賞!ヨーロッパで400年語り継がれる最強の処世訓。
ヨーロッパはいまだかつてこれほど精妙にして複雑な人生の道徳律を学んだことはなかった。フリードリッヒ・ニーチェ。人生のよき手引書である。アルトゥール・ショーペンハウエル。善人が損をするのは善良だからではなく、世間を見る目が甘いからだ。時代を超えて読み継がれる最強の処世訓。

第一章。人との関わりについて。
好ましい人と付き合う。運のいい人を見分ける。人を見極める。聡明な人と付き合う。信頼できる人と付き合う。優れた人と付き合う。自分と対極にある人と付き合う。平凡な人と付き合う。八方美人になる。愛奏を良くする。人に好かれる。明るい話題を話す。悪愚痴を言い降らさない。異変にならない。下品にならない。嫌われないようにする。醜聞を避ける?目上の人を立てる。メールに関わる事には踏み込まない。萎縮しない。備える?神経質な人とは用心深く付き合う。評判の悪い人と付き合わない。周りを困らせる人と付き合わない?強情な人と付き合わない?人を利用する人物に気をつける。巧妙な人物に注意する。愚かな人に煩わされない。信頼を預ける人を選ぶ。相手の記述を見見分ける。人を正しく判断する。友情を育む。友人は慎重に選ぶ。真の友を見つける。相手の欠点を受け入れる。他人のあら探しをしない。他人に寛大でいる。人の不幸に同調しない。相手の短所に目をつぶらない。柏とっておく。あんまり気易くしない。秘密を離さない、効かない。無学なふりをする。悪ふざけは受け流す。人の不幸の犠牲にならない。助けて助けてくれた相手に感謝する。人に親しまれる。誰にも借りを作らない。

第二章。駆け引きについて。
言葉を飼いならす。黙するときおしる。小出しにする。真実を全て話さない。期待を持たせる。自分を、大きく見せる。相手の望みは少しずつ叶える。すべてを教えない。菓子を作る。相手の弱点を探す。秘密を上手に聞き出す。皮肉をうまく使う。多数派の意見に逆らわない。風向きを調べる。リコーさを隠す。平静さを保つ。心づもりを明かさない。傷を見せない。ちょっとした欠点を見せる。同意しているふりをする。正しい立場で議論する。相手を選んで議論する。敵の行動をよく観察する。相手の欲望を利用する。自分に関する情報は極力伏せる。つかみどころがないと思わせる。与えすぎない? Icすぎず憎みすぎない?力よりも知恵を使う。恐れずに自分の意見を言う。褒め言葉を額面どおり受け取らない。ゆっくりと退く。競争相手を味方に変える。

第三章。会話について。

第四章。知性について。

第五章。自分自身について。

第六章。才能について。

第七章。成功について。

第八章。人生について。

🎈🎈🎈

■🔙 本の目次