ブログ読書

■ 2023-01-31-(火) 05:36 『1000冊読む! 読書術』 轡田隆史。

1000冊読む読書術。轡田隆史(くつわだ たかふみ)。本がどんどん読める頭のいい方法。今から実践。「考える力」を鍛える最高の近道。物語を読むように、あっという間の50冊。要約力、発想力、表現力を育てる読書。三笠書房。頭がいい人の多読術。読書は量がものをいう。本に勝る話題の宝庫はない。読書の名人たちの読書歴を盗め。新聞の読書欄、書評欄の徹底活用法。ベストセラー作品受賞作品をどう読むか?気持ちを盛り上げてくれる座右の書を持とう。

目次。
はじめに。読む人は考える人になる。
第一章。多読は絶対、あなたを変える?
本を千冊読むと何が起こるのか?千冊読破への最初の一歩。僕の読書体験について、のちょっとした告白。 1Q84が思い出させてくれた60年前に読んだ本。今読むべき本今しか読めない本。人は全て本から学んできた。古典。こんな読み方があっていい? 1000年、昔に生きた少女の感動的な話。吾輩は猫である。に学ぶ。夏目漱石の読書論。読んだ本より。読んでいない本の方が圧倒的に多い。読んでいない本について堂々と語れるか?あなたはすでにたくさんの本を読んできた。読んだふりも。読書家の技術。希代の読書家が提案する。本を読まない読書術。
7時零9分音声入力終了。続きはまた明日。

🎈🎈🎈

■ 2022-12-27-(火)Dienstag 03:27 「本の目次」の一覧表。