図書館で借りた本読書

■ 2023-03-25-(土) 17:19 『無〈最高の状態〉』 鈴木 祐/著 クロスメディア・パブリッシング。

無〈最高の状態〉
鈴木 祐/〔著〕 — クロスメディア・パブリッシング — 2021.7 — 498.39-21

神経科学と脳科学。セルフレスネス。無我。ホメオスタシス。生体恒常性。
あなたが無くなったのは、今に始まったことではない。

はじめに。

序章。 苦。

人類は皆生まれつきネガティブである。 生後三ヶ月の乳児も生まれつきネガティブ。原子の世界ではネガティブに敏感な人間が適応。孤独感。うつと不安。完璧主義。人間は本当に苦から逃れえぬ存在なのか?

第一章。 自己。

なぜチンパンジーは半身不随でも幸福なのか? あなたのニーズが満たされない状態。真の苦しみは二の矢が刺さるか否かで決まる。あなたの怒りは6秒しか持続しない。人以外の動物は明日のことをくよくよ考えない。全ての苦しみは自己の問題に行き着く。人の心などなくした方が良いのでは? 自己は生存用のツールボックスである。やはり自己は消せるのではないか?

第二章。 虚構。

私たちの自己は何でできているのか? 人の脳は0.1秒で。 Storyを生み出す。私たちの脳が作り出したシュミレーション世界を生きている。あなたのメンタルが強いか、弱いかの問題ではない。自己は物語で構成されている。ありのままの自分を探すのが不可能な理由。人類の脳は現実よりも物語を重んじる。精神の脆弱性を逆手に取る。

第三章。 結界。

エビデンスpacedな結界を張る。 なぜ、アフリカ人は幻聴に苦しまないのか?薬のサイズが、大きくなるほど効き目は強くなる。脅威は外だけでなく内からも襲いかかる。セットを整える。感情の粒度を上げる。内受容感覚トレーニング。内受容感覚を鍛える。心拍数トラッキング。筋肉感覚トラッキング。スダルダルシャンクリア。セッティングを整える。避難所を作る。セーフPlaceワーク。ソーシャルサポートワーク。ネットワークリストの作成。ソーシャルサポート分析。グラウンディング。自己解説法。 54321法。暗算法。あなたの内面に結界を張る。

2023年3月25日。 土曜日。 17時50分。続きはまた明日。

🎈🎈🎈