ドイツ語ドイツ語日記

2022-11-06-(日)Sonntag 独語日記Deutsches Tagebuch 晴れSonnig。久しぶりに出てきたので、あちらこちらをゆっくりと回ってみました。

久しぶりに出てきたので、あちらこちらをゆっくりと回ってみました。
Es ist lange her, seit ich draußen war, also ging ich hier und da langsam herum.

(久しぶりに外に出たので、ゆっくりとあちこち歩き回った。)

  • lange [ラング] (副詞) ❶長く、長い間。❷⦅否定詞と⦆とうてい〔…ではない〕
  • her [ーア] (副詞) ❶⦅話者への方向を示して⦆こちらへ。❷⦅過去のある時点から現時点までの時間の隔たりを表して⦆(それ以来)…の時間がたっている。
  • draußen [ドオセン] (副詞) 外で、戸外で。
  • also [ルゾー] (副詞) したがって、だから。
  • ging [ング] gehenの過去形。
  • hier [ーア] (副詞) ここに、ここで。
  • da [ー] (副詞) ⦅話者から少し離れた場所を指して⦆そこ、
  • langsam  [ングザーム] (形容詞) 遅い、ゆっくりした。
  • herum [ヘム] (副詞) (…のまわりを)回って、回して。

・5時48分
朝ラントレ 自宅出発です。
・6時04分
安威川看板スタート
・7時27分
真龍寺さん到着(約1時間30分)
久しぶりに出てきたので、あちらこちらをゆっくりと回ってみました。
真龍寺さんに行く前に、新屋神社に寄ってから行こうと思いました。
以前見かけた散歩の姿。
川沿いを歩いている人たちがいたのを思い出した。
そちらの方に行ってみました。
細いのどかな農家の道です。
途中で会って挨拶した人は、外人さんだったのだろうか?
よくわからない。
もう1度会ったら、尋ねてみようと思います。
ドイツの人だったら、思い切り嬉しいのだけれど。
ドイツ語会話の練習ができると、思ったから。
でも茨木だからいないだろうなあ。
ヨーロッパからは離れすぎているもの。

・10時03分
水路掃除に出かけます。
お天気も良い天気です。
塚原用水路のトンネルの近くに、どんどん近づいていっています。
壁際の溝斫りがひとますずつですが、目に見えて進んできました。
水が流れてくれたらいいのにと思います。
手前の山にしたヘドロも乾いてきた。
袋に詰めてみました。
六つ袋ほど出た感じです。
今週はヘドロ集めがメインになりそうです。
土のう袋がなくなってしまうのが心配です。
また、お願いしてみたいです。
倉庫に入っていた分を、水路に持っておりました。
50袋が二くくりずつ残っていました。
これで最後です。
回り込むところを、もっと広くはつりこんで、水を全て取り込んでみたいです。
そうすると、右側の水路底面の高いところの水が、流れ込んで行かないような気がします。
乾いてくれると、藻もなくなってゆく気がします。

茨木市民吟詠大会。
岡田さんが出られるから見に行こうと思っていました。
ゴソゴソしていると昼過ぎになってしまいました。
これからは朝一番で行けるように、段取りをくみ変えていこうと思います。昼からになると、どうしても、出足が鈍くなってしまいます。
僕の悪いところかもしれません。
2時になったけど、今出れば間に合うかもわからない。
それでも、出れなかった。
リアログを、やりたい気持ちになっていた。
実際はやらなかったけど。
自分にとって何が最優先なのか?
毎日もっと見つめていこうと思います。
吟詠大会は、残念なことをしました。
せっかくのチャンスだから見たかったのに。
行きたかったのに、なぜ行かなかったんだろう?

孫が、パソコンの占領しているので、朝のラントレが編集できません。
代わりに、図書館で借りた本をごっそりもって居間に降りました。
まずマンガを読んでしまいました。
漫画でも、とってもタメになると思う。
読みやすいから、助かります。

■ 日報
・21:10 昨晩就寝
・22:10 トイレ
・23:50 トイレ
・00:45 トイレ
・02:10 トイレ
・03:25 起床 睡眠 6時間ぐらい 昼寝 なし
・03:45 パソコンの前

・最高気温19℃ 最低気温08℃ 
・日の出06:22 日の入り16:59
・降水確率01% 雨予報  なし
・体重測定 64.4㎏

■ 【毎朝その日にすべき一番大事なことを一つkeepに書く】
・11/06(日) 朝ラントレ・3km日課。
・11/05(土) きらめきドイツ語講座の予習。
・11/04(金) インフルエンザ予防接種。ドイツ語講座の予習。
・11/03(木) エディオンにテレビを買いに行く。
・11/02(水) 太極拳教室。来週バス旅行で休み伝える。
・11/01(火) Dialogの書き写し。

■ 昨日の【やったことリスト】の作成
・ 充実した1日だった ☑
・ 朝読書 ☑ 
・ 3kmを超えられた? 
・ 5kmを超えられた? 
・ 10kmを超えられた? 
・ 独語日記の書き込み
・ ドイツ語学習。Dialogの書き写し。
・ ドイツ語のCDの音声を、Google翻訳で、取り込め、テキスト化できた。

■【 今日の予定は ? 】
・朝ラントレ、新屋神社、真龍寺。
・ドイツ語学習。Dialogの書き写し、6時間続くか?
・ドイツ語講座の予習。
・太極拳競技会申込
・独検4級申込
・独語日記の書き込み
・水路掃除
・朝読書
・書斎のファイル、1冊整理、処分。
・ブログ 紅葉の名所 100か所ランキングつくり。
・ブログ 続きの書き込み。
・2022-10-13-(木)-06:57 朝ラントレ、『彩都はなだ公園コース』。⑩ 「彩都はなだ公園」の案内図がありました。遊具も、新品が設置されています。にぎやかになるんでしょうね。

■ ToDoリスト
・11/03 テレビをパソコンのモニターとして使うにはどうするのか?
・図書館で借りた、水彩画の本を読みたい。
・ブロクの社寺巡り、目次の編集整理。
・水彩画教室の写真をパソコンに取り込む。
・彩都なないろ公園に行ってみる。歩いて構わない。何kmあるんだろう?
・マラソンのコンテンツに、XMaindのリストを、写してみる。
・パソコンにたまってきた、写真をブログに、アップしたい。
・ブログの、サイドバーの設定を祭り前に元に戻そう。
・ランニングアプリの写真を、パソコンに取り込み、載せてみたい。
・wordpress ショートコードを使えるようになりたい。
・独語勉強 独語講座の宿題の復習
・読書時間 図書館で借りた本を読みたい。億を稼ぐ人の習慣。
・週に1回は、ロングランに挑戦してみよう。Dienstagが最適だ。
・彩都なないろ公園に挑戦。歩いてもかまわない。
・お墓参りを兼ねて草取り
・彩都あかね公園から、鉢伏自然歩道に続く道を、走ってみる。
・練習課題が見つかった、15kmからさき、脚が持つようにトレーニング。
・網戸の水洗い。

■【 今日の記録 】
・03:45 パソコンの前
・長期目標の読みこみ

・独語日記書込 04:49 途中だけど、朝ラントレに出かけよう。
・準備体操

🎈🎈🎈

■🔙 独語(ドイツ語)一行日記 2022-11月