ドイツ語日記

ドイツ語日記 2021-09-25-(土) 晴れ

Deutsches Tagebuch 2021-09-25- (Sa) Sunny

ドイツ語日記 2021-09-25-(土) 晴れ

朝 3時35分 起床
だいぶ涼しくなったので、今朝はあったかいコーヒーにします。

早朝 4時30分
静かな朝、昨日図書館で借りた本を読んでみようと思った。
全てを読まなくていいので、気に入ったもの一冊だけ目を通せばいい。
一つのことに集中できればいいという気持ちになっている。

「カーネギー自伝」アンドリューカーネギー
坂西志保訳
中公文庫
ゆったりと1時間ほど文庫本が読めた。
これからどんな話が始まるか楽しみだ。

4時36分
「仕事の見える化」
記録術 時短と成果が両立する
谷口和信
明日香出版社

朝 5時00分
読書も面白いけれど、朝散歩に、5時になったので出てみます。
5時16分出発
6時45分到着。約1時間半。

12時53分
ネットサーフィンしていると、
ドイツ語日記を書いている人は、大矢勢おられる。
10年ほど続けておられる人もいた。
なんでも、続けることが、面白さの秘訣になるんだろう。
やはり、自分の思いを表現できることが、一番いいみたいだ。
ドイツ語で、話したいことを、話せるようになるには、
そのフレーズをまず発言してみることだね。

14時13分 ドイツ語教室に行ってきます。
18時12分 ドイツ語教室が5時に終わった。
川沿いのキッチンカーのところを通って、帰ってきました。
きれいにしまわれていました。
誰もいていません。
どんな様子だったんだろうか気になります。

ドイツ語会話も暗記するように言われましたが、
ストーリーはわかるけれど、なかなか暗記までいきません。
何べんも何べんも繰り返してみましょう。

ブロガーのツザキさんのブログを見て、
ブログの作り方を研究をしていました。

カレーをお腹いっぱい食べたので、そのまま、寝てしまったらしい。
折角減りかけた体重なのに、すぐに元通りだ。
こちらも焦らず、食事、2食スタイルで、続けてみよう。
胃腸に負担を書けないことは、正解だと思う。