ドイツ語日記

2022-08-05-(金)Freitag 独語日記 晴れSonnig 図書館にいる間に、急なにわか雨が降ってきました。

図書館にいる間に、急なにわか雨が降ってきました。
Während ich in der Bibliothek war, regnete es plötzlich.

・19:38 昨晩就寝
・22:00 トイレ
・23:30 トイレ
・00:00 トイレ
・01:45 トイレ
・03:30 起床 睡眠 08:00 昼寝02:00ぐい

・最高気温32℃ 最低気温25℃ 昨日よりだいぶまし。
・日の出05:09 日の入り18:57
・降水確率48% 15:00-17:00雨予報

■【 今日の予定は ? 】

・朝散歩 04:00
・水路掃除 連続16日目 07:30-08:30午前中
・図書館へ本の返却
・水彩画のデッサン帳、買いに行く。
・書棚のファイルを1冊なくす。
・iTunesでiPodに独語講座を聞けるようにする。
・ブログ 公園リストをリライトする。

■【今日の記録】
・03:44 パソコンの前
・朝散歩
・独語日記

・漸君が朝の早くから起き出してきた。
3時過ぎだ。
一緒に、ごそごそしている。
Youtubeを見たりしている。
夜更かしばかりだったのに、眠たくないらしい。
成長したものだ。
部屋にある、過去の品物を見つけて、いろいろ思いを巡らしているようだ。
古い写真は、貴重でいい思い出だ。

水路掃除も、習慣化できてきた。
トンネルから前の、中央の溝の斫りにかかっている。
3日目だ。
幅を広げるのが楽しみです。
少しずつ、乾いている部分が広がってきているような気がする。
8月いっぱいで、放水口まで、溝幅を広げたい。
溜まり水が、なくなっていくかどうか試してみたい。
たまり水さえなくなれば、後は一気に追い込める。
掃除をすれば、きれいに片付くと思う。
今が一番の山場だと思う。

道中の枝線の、斫りも、少しずつ進んでいる。
焦らずに、二三カ月かけるつもりでやっていきます。
そうすると、汚れた溢れ水も、中央の溝に流れ込んでたまらないようになると思います。
これもわかりませんが、やってみたいです。

水路掃除の途中で、秦さんに、お会いしました。
無理をしないでくださいね。
何遍かにわか雨が降ってきました。
準備の方は滞りなく進んでいるようでした。

図書館へ。お昼2時27分図書館に向いて出発 。
自転車の空気が減っていました。
虫ゴムをみてみると、溶けたのか、なくなっています。
夏場は、溶けるものなんでしょうか?
パンクのような状態で、空気がまるっきり入っていません。
先日変えたばかりなのに暑さで溶けてしまったのでしょうか?
今日も前輪、後輪、ともに、虫ゴム変えました。

図書館の記録を見ると、返却日は今日だった。
今日、返しに行きます。
貸出リストも、本の写真も、とっていない。
今回は諦めてパスします。
これから借りた後、すぐにやろうと、思っています。

図書館にいる間に、急なにわか雨が降ってきました。
図書館の、アナウンスで雨の音に気がつきました。
ちょうど良いので、ゆっくりと借りた本をソファーに座って、雨がやむまで読んでいました。
涼しい中で本を読めるのはありがたいです。
あがったようなので帰ってきました。
雨上がりの、爽やかな感じが良かったです。
打ち水をしてくれた感じです。

帰って来て早速、図書館から借りた本のリストのコピーをした。
ブログにあげました。
今回はすぐに写真を撮りました。
明日早速写真を上げようと思います。

ドイツ語と中国語の、録音を、明日の朝のかかりで、やっておこうと思います。

19:38
夕食が、早く済んだので。こんな時間に、床につけるようになりました。
夜の8時に。床に入れるのは、ありがたいです。