ドイツ語ドイツ語日記

2022-11-11-(金)Freitag 独語日記Deutsches Tagebuch 晴れSonnig。 いよいよ今日は新品のテレビがやってくる。 今までのテレビがいらなくなってきた。 パソコンのモニターに利用できないだろうか?

ドイツ語

いよいよ今日は新品のテレビがやってくる。
Heute endlich einen neuen Fernseher bekommen.

今までのテレビがいらなくなってきた。
Der Fernseher, den ich früher hatte, ist weg.

パソコンのモニターに利用できないだろうか?
Könnte es als Computermonitor verwendet werden?

  • endlich
  • neuen
  • Fernseher
  • früher
  • hatte
  • weg
  • verwendet
  • werden

■【 今日の記録 】
・03:50 パソコンの前

・05:00
 いよいよ今日は新品のテレビがやってくる。
今までのテレビがいらなくなってきた。
パソコンのモニターに利用できないだろうか?
マルチ画面になれば、使い勝手がグッとよくなると思う。
パソコンと接続できれば、嬉しいけど、方法はあるだろうか?
接続を研究してみます。 5時13分。

5時14分。
 上の池公園に朝のラントレに行ってみます。
ついパソコンを触っていると時間が過ぎてしまって、出かけることがない。
思い切って出かけるようにします。
習慣化することが大事だ。 5時14分。

出かけてよかった。
今の時期の紅葉を、たっぷりと味わうことができた。
ハニワ公園の、満天星つつじの紅葉が、一段と美しかった。
今行って良かった。
今からひと月ほどが、紅葉の見頃だろう。
行きたいところが山ほどある。
見たいところが山ほどある。
一生懸命出かけないと、すべてが回れない。

新しいテレビがやってきた。
居間の飾り棚の中にすっぽりと収まってくれた。
あつらえたように収まってくれた。
すぐに設定が終わった。
ユーチューブも見れるように、設定してくださった。
ゆっくり見ていると、テロップの文字が、大きい。
見やすい。
メガネがへらない。
食卓から見ていても、テロップの文字がすべて読める。
これはありがたいことだ。
思ってもいなかった効用だ。
サプライズだ。

壊れかけているテレビは、書斎のパソコンのモニターとして利用したい。
うまくできるかどうかは、からないけれど、やるだけやってみよう。
ダメだったら、捨ててしまえばいいだろう。
早速持って上がってやってみた。
映らない。
まず電源が入らない。
電源ボタンをいくら押しても、すぐに切れてしまう。
やはり寿命なのだろうか?
「諦めて、捨ててしまったら」と言われた。
仕方がないだろう。
壊れかけているのだから。
でも、もう少し何とかならないか、踏ん張ってみます。

結果は。映った。
大喜びだ。

電源がまったく入らない。
しつこく、何遍も何遍もやってみた。
温まったせいなのか、長押ししていると、急に、電源が入ってくれた。
もうかった。
助かった。
使えるぞ。
しかし、電源が入ったけれど、やはり画面が映らない。
パソコンの画面が、テレビのほうに移らない。
移動しない。
マルチモニターの設定の仕方を調べて、パソコン側の設定をやってみた。
以前もやったことがあるので、様子がだいたい見える。
設定をやってみると、移動できるようになった。
第一モニターと第二モニターの設定ができたからだ。
これで安心して使える。

リモコンボタンを押すと、ユーチューブを見ているテレビも、同じパナソニックなので、連動し切れてしまう。
どうしたものか?
上手くいかない。
ユーチューブを見ているテレビは、本体の電源ボタンで、切るようにしようと思う。
そうすれば、パソコンのテレビは、そのままモニターとして使えるから。
ユーチューブ用のテレビから、テレビの線を、大型のテレビに差し替えた。画面切り替え設定ボタンで、ばっちりテレビも写ってくれた。
これでテレビも見たいときに、見れるようになった。

バンバンザイだ。
これでマルチモニターの体制が出来上がった。
新しいパソコンライフの始まりだ。
今日が記念日だ。

孫の友達が遊びに来てくれた。
画面を見て「デカ」と、驚いて叫んでいた。
嬉しい叫びだ。

食後のぞいてみると、さっそく、大画面で、パソコンで遊んでいた。
使いかたがよくわかったものだ。
僕がやれば電源がなかなか入らないのに、いとも簡単に使っている。
大したものだ。
これで今日から。安心して寝れる。

マルチモニターの設定をしていたために、図書館へ本を返すに行く時間が遅くなった。
夕食前だけれど、とりあえず返しに行こう。
夕食までに、行って、すぐに帰ってこよう。

時間帯が丁度重なったのかすごい渋滞だ。
普段そんなに出かけないから、渋滞を忘れていた。
予約した本だけを借りて、急いで帰ってきた。
図書館も行って良かった。
明日の行動が縛られない。

テレビも切り替えが終わって、これでひと段落だ。
水路掃除も行けてなかったけれど、また、明日から行ってみる。
朝のラントレも、紅葉の素敵な時期だから、明日からまた行ってみる。
紅葉が気になるので、大門寺さんにも、摂津峡にも、出かけてみよう。

■ 日報
・22:10 昨晩就寝
・01:50 トイレ
・03:30 起床 睡眠 5時間ぐらい 昼寝  1時間ぐらい。
・03:50 パソコンの前

・最高気温22℃ 最低気温11℃ 
・日の出06:27 日の入り16:55
・降水確率01% 雨予報  なし
・体重測定 65.0㎏

■ 【毎朝その日にすべき一番大事なことを一つkeepに書く】
・11/11(金) 新品テレビ取り付け日。パソコンモニター画面に挑戦。
・11/10(木) バス旅行ブログ書込。
・11/09(水) 福祉委員研修バス旅行、和歌山、稲むらの火の館、濱口悟陵記念館。
・11/08(火) ブログの、サイドバーの設定を祭り前に元に戻そう。
・11/07(月) 朝ラントレ・3km日課。上の池公園。
・11/06(日) 朝ラントレ・3km日課。新屋神社、真龍寺。
・11/05(土) きらめきドイツ語講座の予習。
・11/04(金) インフルエンザ予防接種。ドイツ語講座の予習。
・11/03(木) エディオンにテレビを買いに行く。
・11/02(水) 太極拳教室。来週バス旅行で休み伝える。
・11/01(火) Dialogの書き写し。

■ 昨日の【やったことリスト】の作成
・ 充実した1日だった ☑
・ ひとつでも、できたことを、書き溜めています。
・ バス旅行のブログ書き

■【 今日の予定は ? 】
・新品テレビ取り付け日。
・パソコンモニター画面に挑戦。
・独語日記の書き込み
・独語日記の単語調べ。
・朝ラントレ、上の池公園。05:30出発。夜明け1時間前まで待つ。
・図書館で借りた本の表紙撮影。
・図書館で借りた本の返却。
・ドイツ語学習。Dialogの書き写し、6時間続くか?
・ドイツ語講座の予習。明日の分。

・水路掃除
・朝読書
・書斎のファイル、1冊整理、処分。
・ブログ 紅葉の名所 100か所ランキングつくり。
・ブログ 続きの書き込み。2022-10-13-(木)-06:57 朝ラントレ、『彩都はなだ公園コース』。⑩ 
・ブログ 昨日11/06の新屋神社、真龍寺の写真もたくさんとれたので載せたい。
・ブログ 昨日11/09のバス旅行の続き。2022-11-09-(水)-10:48 福祉委員研修バス旅行 ⑥ 

■ ToDoリスト
・11/07 ブログ 紅葉の名所 100か所ランキングつくり。
・11/03 テレビをパソコンのモニターとして使うにはどうするのか?
・図書館で借りた、水彩画の本を読みたい。
・ブロクの社寺巡り、目次の編集整理。
・水彩画教室の写真をパソコンに取り込む。
・彩都なないろ公園に行ってみる。歩いて構わない。何kmあるんだろう?
・マラソンのコンテンツに、XMaindのリストを、写してみる。
・パソコンにたまってきた、写真をブログに、アップしたい。
・ブログの、サイドバーの設定を祭り前に元に戻そう。
・ランニングアプリの写真を、パソコンに取り込み、載せてみたい。
・wordpress ショートコードを使えるようになりたい。
・独語勉強 独語講座の宿題の復習
・読書時間 図書館で借りた本を読みたい。億を稼ぐ人の習慣。
・週に1回は、ロングランに挑戦してみよう。Dienstagが最適だ。
・お墓参りを兼ねて草取り
・彩都あかね公園から、鉢伏自然歩道に続く道を、走ってみる。
・練習課題が見つかった、15kmからさき、脚が持つようにトレーニング。
・網戸の水洗い。