ドイツ語日記

2022-07-25-(月))Montag 独語日記 晴れSonnig

初めてのクロッキーでした。
Es war mein erster Croquis.

制限時間15分です。
Das Zeitlimit beträgt 15 Minuten.

メンバーの人が交替でモデルさんになり、それぞれ好きなポーズを取って、それをスケッチしていく練習でした。
Es war eine Praxis für die Mitglieder, abwechselnd Models zu werden, ihre Lieblingsposen einzunehmen und sie zu skizzieren.

15分でかきあげるのはなかなか難しく、人物を描くのもそれなりに大変です。
Es ist ziemlich schwierig, in 15 Minuten zu schöpfen, und es ist auch schwierig, eine Person zu zeichnen.

今日の予定は朝の7時から キッチンカー周りの粗大ゴミをゴミ出しリアカーに積んでいるので引っ張り出すだけで楽だと思います。Dさんと一緒に出しました。イチゴ農園には20人ぐらい並んでおられます。野菜を買いに来られたのでしょうか?水路の変化は気づいておられるのでしょうか?

水彩画教室 8時半になれば机を並べに行こうと思います クロッキーの用紙は買っていませんが コピー用紙で代用するつもりです。初めてのクロッキーでした。制限時間15分です。メンバーの人が交替でモデルさんになり、それぞれ好きなポーズを取って、それをスケッチしていく練習でした。 15分でかきあげるのはなかなか難しく、人物を描くのもそれなりに大変です。初めてモデルになりました。とっても上手に皆さん描いてくれました。若く素晴らしい青年に描いてくれました。人物の動きを、少し練習していこうと思います。絵画の世界が、どんどん広がっていく気がします。水路掃除のおかげで、水彩画も、ドイツ語も、太極拳も、すべて、日々の努力の積み重ねが、いつか成果となって現われることが、目に見えて、わかるようになってきました。

昨日買ったばかりの、携帯電話の最初の待ち受け画面が、愛妻の画面が、消えてしまいました。あれこれ触って、いろいろ研究していた、成果だと思います。自分たちでは、もどすことができなかったので。早速、エディオンさんに行って、相談してみることになりました。さすがです。一気に直してくれたらしいです。作業状態も、神業で、すごい指の動きだったそうです。やはりその道のproになれば、何事も、常人とはかけ離れていくのでしょう。普通の人とは違うようになるのでしょう。良かったです。

朝05:07 水路掃除の思い。もしも 、昼からやって 音がやかましくないなら、うるさく感じないなら、 発電機を使って、斫り器を使って、溝幅を一気に広げていきたいものです。 リアカーにのして移動すれば、発動機も そんなに重く感じないと思います。 毎日1時間すれば、溝も相当進むと思います。上の段差の所の溝斫りにも、そんなに時間がかからないと思います。発動機の油代が必要でしょう。 お小遣いから出すべきか? キッチンカーからお金をもらうか? 悩むところです。キッチンカーも儲かっていないし。ボランティア活動の資金も。なかなか捻出できないと思います。やはり自腹でしょうか?それならいっそそのまま。手斫りを続けていこうと思います。

夕方、独語協会から、独検から封筒が届いた。4級の発表。不合格。 予想は出来ていた 。納得。でも徐々に点数が上がってきている。確実に上がってきている。43.71点。43点も取れるようになった。皆目わからず、ほぼ零点だったころを思えば。少しずつ頑張っていこう。 まだ自分では、実力を、出し切ったと思っていない。まだまだ勉強の仕方があると分かっているから 。それに何事も、一足飛びにならないのは、この頃、水路掃除を連続で続けていたらよくわかる 。ほんの少しずつ、自分が体を動かして、はつっていかないと、溝も伸びていかい。勉強も同じだ。少しずつ努力していかないと伸びないのは当たり前。ドイツ語の勉強の仕方は、自分なりに、計画を立て、それを実行してみよう。少しずつでもいいから実行しよう。

朝の水路掃除を止めたのだから、 朝散歩がまた復活 したい。今日は行かなかった 。まだ心の準備が整っていないのか。明日は出かけてみよう。

明日は、歯医者の定期検診が入っている。そのあと4回目のワクチンに申し込みに行く予定だ。 帰ってから、水路掃除。その後がお昼寝。 そんな1日が待っている。

いいことを思いつきました。ドイツ語日記の書式。書くのも、綺麗に文章を並べていくのではなく、がっつり1つのブロックにまとめて、読みやすくするよりも、すべてを書き込む。まとめていけばいいと思います。すべてを翻訳するわけではないので。時間がかかりするすぎるために。その中のワンフレーズを得ればよいと思います。あとは固まりで。記録として残しておけばいいだけです。

昨夜19:55 就寝
22:20  24:30  01:15 トイレ
朝 02:15 起床
朝 02:29 パソコンの前

月曜日の最高気温34°最低気温26° 降水確率6% 晴れで助かります
日の出  05:01 日の入り 19:06