図書館で借りた本読書

■ 2023-02-21-(火) 14:23 『理想の自分を作る100の方法』 ティボ・ムリス/著 弓場隆/訳  Discover。

図書館で借りた本

行動し続ける人だけが成功を手に入れる。

はじめに。

第一章。 自分の人生に責任を持つ。
自分の人生に責任を持つ。 結果に、対して責任を持つ。自分の道を切り開く。行動を起こす。時間を有効に活用する。運に頼らない。恐怖に立ち向かう。自分と他人を許す。

第二章。 自分を知る。
自分の直感に耳を傾ける。 自分をよく知る。自分にとって大切なものを知る。自分が手に入れたいものをよく知る。自分の強みを知る。自分の弱みを歓迎する。成功の意味を明確にする。

第三章。 どんな人物になりたいかを決める。
目的意識を持って日々を過ごす。 自分の基準を上げる。自分を厳しく律する。必ず目標を達成すると決意する。朝の習慣で。一日をポジティブにする。進んで締め切りを設定する。他人を助けるために尽力する。

第四章。 誠実な生き方をする。
自分に対して徹底的に正直になる。 自分だけの領域をもつ。自分を尊敬する。ノーと言う勇気を持つ。仕事に情熱を燃やす。自分の仕事に誇りを持つ。助けを求める。遅刻をしない。何かを生み出すことに喜びを見出す。

第五章。 自信を育む。
自分はできると信じる。 望んでいるものに意識を向ける。有害な信念を有益な信念と取り替える。自分の小さな成功を祝う。きっとうまくいくと確信する。身の回りのチャンスに気づく。大きく考える。楽観主義を身につける。自分の可能性に賭ける。自分の存在価値に目覚める。恐怖に立ち向かう。イメージトレーニングをする。ポジティブなセルフトークを実践する。

第六章。 現実を正確に把握する。
現実を直視する。 思い込みを捨てて実際にやってみる?自分の現状を打ち破る。お手本を探す。考える時間を作る。人生に対して長期的な展望を持つ。成功はプロセスであることを理解する。失敗をプロセスの一部とみなす。より良い質問を自分に投げかける。解決策に意識を向ける。問題を予測する。計算してリスクを取る。

第七章。 物事をやり遂げる。
日々の目標を設定する。 第一歩を踏み出す。考え込まずに行動する。課題をやり遂げる。すぐに諦めない。酸っぱく感を持って行動する。一度に一つのことに集中する。気を散らすものを排除する。整理整頓をする。効果的に休息を取る。完璧主義をやめる。たゆまぬ努力をする。さらに上を目指す。 80対20の法則を活用する。

第八章。常に心を開く。
柔軟性を発揮する。 ポジティブな心の姿勢を維持する。好奇心を燃やす。自分のやり方に固執しない。自分の失敗を最大限に生かす。常に謙虚な姿勢で周囲の人から学ぶ。絶えず学習に励む。

第九章。立ち直る力を身につける。
物事を前向きにとらえる。 自分の力でどうにかなることに意識を向ける。試練を歓迎する。定期的に運動する。ときにはマイナス思考をする。自分に優しく語りかける。感謝の気持ちを持つ。粘り強さを身につける。毎日を新しい人生の始まりとみなす。

第十章。人々に勇気と希望を与える。
周囲の人を褒めて励ます。 相手の能力を信じる。相手の立場に立って考える。励ましてくれる人たちとつきあう。他人を批判しない。他人を変える前に自分を変える。お互いに得をする状況を作る。顧客を満足させる。相手の話に耳を傾ける。人々の暮らしに役立つ。アドバイスを控えて質問する。自分の願望を人々に知ってもらう。人々にお手本を示す。長期にわたる良好な人間関係を築く。

終わりに。

🎈🎈🎈

■🔙 図書館で借りた本・T ② 貸出日:2023/02/19 返却予定日:2023/03/06