ブログ

なかじさんのメルマガ。心に残ったので、写して残しておきたい。全文掲載。誡めとして、いつもよみたい。

ちゃんと記事を書いている?

●ブログでお金を稼ぐときにするべきこと

大前提として、「ブログでお金を稼ぐときに何をしなければいけないのか」という話です。抽象的な「誰かの悩みを解決する」「価値提供をする」という話ではなくて、作業として何をすればいいかという話です。

なんだと思いますか?僕の配信やTwitterを見ている人なら分かると思います。

ブログでお金を稼ぐために一番しなければいけない仕事は、記事を書くことです。

そこで質問です。ちゃんと記事を書いていますか?「記事を書いている」と言う人が多いと思いますが、なるべく記事を書く時間を確保しようと思って、他の何よりも最優先で記事を書いていますか?

そこまで考えてやっているかどうかという話です。結構やっていない人が多いです。

●内装よりもうまいラーメン

最近トップページの話をしました。最近やたらトップページを整えたがる人が多いです。それは最近のテーマが優秀というのがあると思っています。

前はHTMLとかCSSとかPHPの知識がないとカスタマイズできなかったのですが、そんなの今は何もいりません。管理画面をいじっているだけでトップページを作れるから、トップページをめっちゃいじっている人がいます。

でもこれはめっちゃ申し訳ないですが、そのトップページをいじっている時間は、ほぼ全く収益につながっていません。トップページをいじるのは、集客ができている状態でやるからこそ意味があります。

例えるなら、「山奥で誰も人が来ないラーメン屋さんが、内装をめっちゃ頑張って作っている」みたいなものです。その前にうまいラーメンを作らないといけないし、人を呼んで来ないと誰にも見られていない内装の豪華さは全く意味がありません。

ブログでも同じです。トップページをきれいにしたところで集客はできません。役に立つコンテンツがあって人が来ているから、その人たちが分かりやすいようにとか、満足度を高めるためにトップページを作り込む。だからこそ意味があるんです。ここを勘違いしている人がめちゃくちゃ多いです。

●稼ぎたいなら記事を書け

今は分かりやすくトップページだけに絞りましたが、他のこともめっちゃあります。いろんなことをやり過ぎて、ほとんど記事を書けていない人が多いです。

ダメです。バッサリ言います。稼げません。

例えるなら、「サッカー選手だけどサッカーボールを蹴っていない」とかと同じです。筋トレとか他のことばかりして、サッカーボールを蹴っていないみたいな。本末転倒ですよね。一番やらなくてはいけないのは、サッカーボールを蹴ることです。

もちろん他の試合を見る、筋トレをする、勉強をする、ダッシュをする、長距離を走るとか大事です。全部大事ですが、そういう時間は大前提として、サッカーボールを蹴っていて、その上でプラスアルファでやることです。

ただ多くの人は一番やらなければいけないことを置いておいて、そのプラスアルファにたくさんの時間を割いてしまいます。

はっきり言うと、記事を書く時間が減れば減るほど、他のことをやればやるだけ結果が出るまでの時間は長くなるし、結果が出る確率も下がります。そのぐらいこの話は大事です。

自分のブログ運営で普段やっている作業を思い返してもらって、ちゃんと記事を書けているかどうか確認してください。

●優先順位が分かっていない

記事を書く時間を確保できているなら構いません。1日にブログを15時間やっていて、そのうちの13時間は記事を書いて、2時間はSNSに使っているとかなら全く問題ありません。それこそカスタマイズとかに使っていてもいいと思います。それでも記事を書く時間にした方がいいですが、時間が使えるならいいかなと思います。

でも1日に1時間しか使えなくて、30分は記事を書く以外のことをやっていて、もう30分で記事を書いているのはダメです。そんなことをしたら絶対にダメ。1時間しか使えないなら、55分以上は記事を書いてください。

何がダメかって言うと、優先順位が分かっていないことなんです。自分の何が収益につながっているかとか、何が効果的にブログを育てていくために必要かっていうことが分かっていません。そのままやっていくと効率がめちゃくちゃ悪いです。

例えるなら、車・自転車・三輪車が並んでいて、10km先の目的地に行くのに三輪車を選んでいるみたいな。車でしょ?免許を持っているなら車でしょ?免許を持っていなかったら自転車ですよね。

その優先順位の付け方は難しいです。「じゃあどうしたらいいんだ」となるかもしれませんが、お金を稼いだことがないと分からないんですよね。

要はブログである程度稼げる人は「これをやると結果につながるんだ」と分かりますが、初心者は稼いだことがないから分からない。自分がいったところまでしか分かりません。自分がいったことのない先のことは見えてこないので分からない。

とにかく「記事を書くことは重要」とぜひ覚えておいてください。

●周りに流されないで

最近なぜか分かりませんが、特にトップページの話になることがあります。周りに流されちゃダメですよ。誰が言っているのか知りませんが、その傾向が強いかなと思います。

例えば自分と同じようなブロガーさんのブログを見たら、トップページが作り込まれていてきれいになっていた。だから「自分もトップページを作ろう」と流されてはダメです。

何回も言いますが、それをやったところで集客には1mmもつながりません。その時間があるなら記事を書いた方がいいし、リライトをした方がいい。それか本でも読んでいる方がよほど結果につながります。

逃げたくなる気持ちは分かります。記事を書いていても結果につながるか分からないから、それならブログのトップページを整えたらいいブログをやっている感じになって、自己肯定感が上がります。それでモチベーションが上がるのは大事なことです。

ただそういう人は絶対にそれが終わったら、また別のことを見つけるんですよ。記事を書くのはしんどくて、めちゃくちゃ地味で、それが結果につながっているかあまり分からないから他のことに手を出す。

例えば表示速度を速くするとかそういうことです。そんなのいいから記事を書かないと。サッカーボールを蹴らないと。バットを振らないと。やらなければいけないことが何かぜひ考えてほしいと思います。

●記事を書かないとはじまらない

ブログは「価値提供をしてその対価としてお金をもらう仕事」という話をよくします。価値提供をするためにはどうするかと言うと、文章を書くんですよね。YouTubeなら動画で価値提供をします。ブログの場合は動画や喋りではありません。テキストで悩みを解決して価値提供をするものなので、とにかく文章を書かないといけません。

ぜひ作業時間の95%以上は文章を書けるように、これから意識をしてみてください。記事を書いてくださいね。記事を書かないとSEOも絶対に上がらないし、SNSで集客もできません。

記事を書いていれば成功できるわけではありませんが、記事を書かないと間違いなくブログで稼げるようにはなりません。とにかく記事を書く以外の時間はなるべく作らない。とにかく記事を書くことに集中するということをやってください。