ドイツ語日記

2022-07-31-(日)Sonntag 独語日記 晴れSonnig

実際に、神社やお寺に行かなくても、ブログ作業ができることに気がついた。
Tatsächlich wurde mir klar, dass ich an einem Blog arbeiten konnte, ohne zu einem Schrein oder Tempel zu gehen.

・20:28 昨晩就寝 
・23:55 トイレ
・00:45 トイレ
・01:55 トイレ
・04:10 起床 睡眠 07:00
 お昼寝で、日中の寝不足分は補える。暑すぎるので、寝るしかない。

・最高気温34℃ 最低気温27℃ まだまだ熱い。
・2階は、日中には、38℃に達した。
・日の出05:05 日の入り19:01 
・降水確率10%

■【 今日の予定は ? 】
・水彩画のデッサン帳、買いに行く。
・水路掃除 連続12日目 07:30-08:30午前中
・ブログ今週の写真アップ

■【今日の記録】
・04:30 パソコンの前

水路掃除がますます楽しくなってきた。
目に見えて、形が変わっていくから。
溝の幅も広くなり、水が思うように、流れてくれるから。

今までは、上に溜まっていたヘドロをとるのに、時間を使っていた。
ヘドロが取れたので、いよいよ、一番水が溜まっているところの溝幅の斫りに入った。

8月いっぱいは、この水の溜まっている部分に集中しようと思う。
どの程度の成果が出るのか、楽しみだ。
進み具合が速ければいいが。
じっくりと時間をかけて、少しずつで良いので、やっていこうと思います。

日中は暑すぎて、外に出れない。
部屋の温度も、 38℃に達してしまう。
一階に降りて、エアコンの効いた部屋から、出ることができない。
パソコンを使えないので。本を読んだり。ドイツ語のテキストを勉強したりするだけだ。

思いついたこと。
実際に、神社やお寺に行かなくても、ブログ作業ができることに気がついた。
真夏は日中、暑すぎて外に出たくない。
出ないと、記事がないので、何もしない日が続いた。
何かできることはないかと考えた。
Googleマップで、訪れたいところの下調べができる。
準備にもってこいだ。
明日から、 Googleマップで。出かける下調べをしてみよう。
最初は、吹田市から始めてみよう。
9月になれば、少し暑さもやわらぐので、出やすくなるだろう。
その時のために、行きたいところを、ピックアップしておこう。

20:41
朝散歩で、一生、24式太極拳を、毎日練習する習慣をつけたい。
小さな習慣の本のおかげだ。
太極拳の練習も、たくさんすることはない。
ストレッチや、準備運動から始めて、1時間も2時間も予定してしまう。
だから、出かけるのが、だんだんと億劫になってくると思う。
それよりもあっさりと、 24式を練習しに行くだけと考えればよい。
一回24式をやればすぐに、帰ってきてもいいとしよう。
そうすれば朝散歩に。出るのが気が楽だ。

20:54
一打、斫るだけでもOK 。
ゼロと、イチの差は、大きいことに気がついた。
水路掃除の帰り際、途中の水たまり部分の大きなところ。
一回だけでも斫ってみよう。
そのうち溝が、できてくるかもしれない。

22:25 トイレ。

22:37
暑すぎて何もできないなら、クーラーの効いているところへ出かけて行って、勉強しようと思った。
① 毎日図書館のクーラーの中で勉強する。
② 生涯学習センターきらめきで勉強する。
③ 日赤病院の待合で勉強する。

22:45
やりたいことを書き出す。小さな習慣をつくるために。
何がしたいかを書き出してみようと思う。

やりたいこと。
① ドイツ語。テキストを広げて、ダイアログを一回写すだけ。
② 中国語。テキストを広げて。眺めるだけ。
③ 読書。読みたい本を広げるだけ。または、1ページだけ読んでみる。
④ 図書館で借りた本。一冊手に取って。全体をパラパラ見るだけ。または、1ページだけ読んでみる。
⑤ 水曜掃除。水路に置いてみるだけ。
⑥ 朝散歩。 24式太極拳を練習するだけ。
⑦ 太極拳。 48式太極拳。10分だけ真似てみるだけ。
⑧ 水彩画。二人で歩く古建築の模写で、一本だけ線を引いて見る。
⑨ Googleマップを開いて、行きたいところの神社やお寺を、みつける。
地図だけでも、取り組んでページを作る。
⑩ カラオケの練習。演歌を一曲。歌うだけ。

20:34 寝床につく。
22:55 就寝