散歩道

■ 2023-03-06-(月) 06:23 『LIFE DESIGN』 ビル・バーネット&デイヴ・エヴァンス/著 千葉敏生/訳。 早川書房。

LIFE DESIGN
ビル・バーネット/著 — 早川書房 — 2017-159-17

スタンフォード式最高の人生設計。仕事にやりがいがない。真っ当に働いているのに幸せになれない。こんな悩みや不安は誰でも覚えがあるはず。やりたい仕事も見つからないし。今からでは手遅れだと?あきら***ていませんか?そんなときに。抜群に聞くのがスタンフォード式人生設計。就職?キャリア、アップ。転職。第二のキャリアと言った。人生のあらゆるステージに。応用できる?ライフデザインの方法を知れば。自分らしい最高の生き方が見えてくる。サンフォード大学が世界に誇る人気講座の秘訣を。創設者たちはすべて公開。ニューヨークタイムズ第一位に輝くベストセラー待望の邦訳。

はじめに。 ライフデザインで人生の問題を解決しよう。
三人に二人が仕事に不満を抱えている。 問題にぶつかった時が前進するチャンス。院生にイノベーション?パンをもたらす人気講座の始まり。疑問の見方を変えると答えが見えてくる。人生を変える画期的な方法。ライフデザインの効果。人生がうまくいく五つのツール。情熱を見つけられなくても大丈夫。理想の人生を歩むには?

第一章。 現在地を知る。
誰も自分の問題を分かっていない。自分の本当の問題を知ろう。大学の選択でのつまずき。なぜ問題が解決できないか?あるがままを受け入れる。ワークライフバランスの四つの分野。今の働き方に満足している?人生のエネルギー源を知ろう。人生のバランスを考え直そう。

第二章。 人生のコンパスを作る。
なぜ一流の人は正しい方向に進めるのか? ぶれない自分になる。仕事観がやりがいに繋がる。人生観について考える。仕事観と人生観を一致させる。ぶれない一点に向かって。

第三章。 熱中できる道を探す。
消耗しない働き方。 人生の迷いは突然訪れる。地図ではなく、コンパスを持って道を探す。熱中する瞬間を知ると。知らない人ではo違い。いきいきと働く人はフローを体験している。エネルギーを高める仕事vs消耗しやすい仕事。仕事で消耗しきった男性が気づいた。本当に大切なこと。