ドイツ語ドイツ語日記

2022-10-31-(月)Montag 独語日記Deutsches Tagebuch 晴れSonnig。それでも今朝、DialogのCD音声を聞いたら、知っている、理解している単語の部分は、聞き取れた。

ドイツ語
独語自習。Dialogの書き写し。手書きすれば、覚えられるのか?

それでも今朝、DialogのCD音声を聞いたら、知っている、理解している単語の部分は、聞き取れた。
Als ich mir heute morgen Dialogs CD-Audio anhörte, konnte ich die Teile der Wörter verstehen, die ich kannte und verstand.

(今朝 Dialog の CD-Audio を聞いて、私が知っていて理解している単語の部分をキャッチすることができました。)

  • Als [ルス] (接続詞) ⦅時間⦆(・・・した)とき。
  • anhörte anhörenの1人称語尾変化。
  • anhören [ン・ヘーレン] (他動詞) ⦅④と⦆〔‥4の願い事・苦情などを〕しっかりと聞く。
  • konnte
  • Teile Teilの複数形 (-e)
  • Teil [イル] (男性名詞)der 部分、一部。
  • Wörter [ェルター] Wort「語」の複数形。
  • Wort [ォルト] (中性名詞)das (個々の)語、単語。
  • verstehen  [fεrʃtéːən フエアシュ-エン] (他動詞) ⦅④と⦆(…4を)(内容的に)理解する、 (…4の言うこと・気持ちが)分かる
  • verstand verstehenの過去形 理解した。

・04:56
Dialogの書き写しを昨日やってみたが、4枚ぐらい写すことができた。
百枚には到底届かないことが、よくわかった。
それでも今朝、DialogのCD音声を聞いたら、知っている、理解している単語の部分は、聞き取れた。
女性の声のところは、はっきりと聞き取れた。
男性の声の所が、うやむやだ。
その部分の単語が、まだ理解できていない証拠だろう。
もしかすれば、単語をしっかり理解すれば、音声もはっきりと、聞き取れるようになるかもしれない。
大きな期待が、持てるようになった。
Dialogの書き写しを、当分続けてみたい。
どんな成果が出るのか試してみたい。05:00 ちょうど。

・07:38
プログレッシブ 独和辞典の解説
単語を調べていたら? パソコンで。コトバンクに辿り着いた。フォトバンクの中で。プログレッシブ。独和辞典の解説が出てきた。これはありがたい。紙の辞書の内容が。パソコンで読める。内容が。テキスト化されているので。コピペもできる。とってもいい発見だ。自分にとってはめちゃめちゃラッキーだ。07:42

本日は水彩画教室です。
天気が良いので、外に写生に出かけてみます。
皆さん、それぞれお気に入りの場所を選んで、写生されていました。
番山水路遊歩道のイチョウの木が綺麗に色づいていました。
トランペット・エンジェルも、大株があり、見事に咲いていました。
私はいつも見慣れている安威川の河川敷きに降りてみました。
一番のお気に入りである風景。
遠くに見える山並み。
安威川の流れと、山並みが、一望に見える河原で、写生に励みました。
書いているうちに、今まで自分の中になかった自分に出会えました。
今までは、木を描くのに、ベタ塗りの一色を塗っていた。
今日は、木の書き方が、葉っぱの一枚一枚が光っているように、点描に切り替わっていたのです。
木の書き方や山並みの書き方、護岸壁の書き方、すべて点描になりました。今までそんな書き方などできなかったので、写生が面白くなって、水彩画が面白くなって、変わってきている自分に驚きです。
色使いも、もっと、もっと出したい色が出せるように、絵の具の調合にも励みたい気持ちになりました。
進歩している自分が、ここに居ることに、とても喜びです。
欲を言えば、毎日もっと水彩画を描いてみたい気がしています。
限られた一日の時間の中で、あれ、これやりたいことがある。
優先順位が、非常に難しいです。

お昼から散歩に出かけました。
お腹を減らすためにも、少し散歩しようということになりました。
久しぶりに、今城塚古墳公園に出かけることにします。
意外と近かった感じです。
街中の通ったことのないところを、通ってみます。

帰ってきてから、水路掃除に出かけるつもりでしたが、午後4時を回っていたので、やめました。明日も一日中雨のようです。お天気になれば、行ってみます。なかなか、毎日続けるというのは、難しいものです。

夕方、太極拳連盟からの封筒が届いた。
今度の競技会の場所が変更になる連絡だった。
守口市民体育館が、コロナの関係で利用できないらしい。
太極拳連盟の、トレーニングセンターに変わるそうだ。
行ったことがないので、ちょうどいいかもしれない。
どんなところが楽しみだ。

■ 日報
・20:45 昨晩就寝
・22:50 トイレ
・00:30 トイレ
・02:30 トイレ
・04:00 起床 睡眠 7時間ぐらい 昼寝 1時間ぐらい
・04:15 パソコンの前

・最高気温21℃ 最低気温09℃  
・日の出06:16 日の入り17:05
・降水確率18% 雨予報なし 今日も晴天です。
・体重測定 64.5㎏ 夕食前に、お餅を4個も食べてしまった。おいしい。

■ 【毎朝その日にすべき一番大事なことを一つkeepに書く。】
・10/31(月) 水彩画教室。Dialogの書き写し。
・10/30(日) Dialogの書き写し、6時間続くか?
・10/29(土) ドイツ語講座の予習。
・10/28(金) ブロクの社寺巡り、目次の編集整理。
・10/27(木) 図書館へ本を返しに行く。
・10/26(水) 08:04スマホの写真をパソコンに取り込むには?
・10/25(火) 彩都なないろ公園に行ってみる。歩いてかまわない。
・10/24(月) ブログに言代神社コースを載せる。
・10/23(日) 槇の木の剪定。
・10/22(土) ドイツ語講座。独語の予習。OK
・10/21(金) 槇の木の剪定。独語の予習。▲OUT
・10/20(木) ブログ、言代神社コース書込。▲OUT
・10/19(水) 太極拳教室。競技会申込の封筒もっていく。
・10/18(火) 社寺巡り、朝ラントレ、ロングラン予定日、言代神社。
・10/17(月) 水彩画教室。机の用意。
・10/16(日) 敬老会・むつみ会例会。追手門大学北面の雑木林路、探検。
・10/15(土) ドイツ語講座。水路掃除、塚原橋下、開始。
・10/14(金) 図書館へ本を返しに行く。
・10/13(木) 朝ラントレ彩都はなだ公園、脚が持つか、歩いてしまうのか?
・10/12(水) 太極拳教室。競技会申込。昨日封筒が届いた。
・10/11(火) 朝ラントレ、万代流通センターまで行ってみたい。
・10/10(月) ブログのデザイン、祭り前に戻す
・10/09(日) 朝ラントレ、6回目。水路掃除気になる。
・10/08(土) 朝ラントレ5回目。ランニングアプリもっと使い方理解する。
・10/07(金) 独語の予習、先週は不調だった。
・10/06(木) 朝ラントレ、4日目真龍寺。
・10/05(水) 太極拳講座開始。
・10/04(火) スマホのランニングアプリ試したい。
・10/03(月) 水路掃除の習慣化
・10/02(日) 真龍寺まで何kmあるのか知りたい。ダッシュ始めたい。
・10/01(土) ドイツ語教室 たっぷりと予習したい。▲OUTしなかった。

■ 昨日の【やったことリスト】の作成
・ 充実した1日だった ☑
・ 朝読書 ☑ 
・ 水路掃除 ☑
・ 3kmを超えられた? 
・ 5kmを超えられた? 
・ 10kmを超えられた? 
・ 独語の勉強 ☑
   Dialogの書き写しを始めた。CDが少し聞き取れるようになっていた。

■【 今日の予定は ? 】
・水彩画教室。お天気がいいので、スケッチに出かけられそうだ。椅子と水。
・水路掃除、用水路前、水路みぞ斫り開始。
・ドイツ語学習。Dialogの書き写し、6時間続くか?
・太極拳競技会申込
・独検4級申込
・図書館で借りた本の貸出リストブログup
・図書館で借りた本の表紙撮影。

■ ToDoリスト
・ブロクの社寺巡り、目次の編集整理。
・水彩画教室の写真をパソコンに取り込む。
・彩都なないろ公園に行ってみる。歩いて構わない。何kmあるんだろう?
・マラソンのコンテンツに、XMaindのリストを、写してみる。
・パソコンにたまってきた、写真をブログに、アップしたい。
・ブログの、サイドバーの設定を祭り前に元に戻そう。
・ランニングアプリの写真を、パソコンに取り込みたい。
・ブログに載せてみたい。
・wordpress ショートコードを使えるようになりたい。
・朝ラントレ 真龍寺10日参り、10日目か?
・独語勉強 独語講座の宿題の復習
・読書時間 図書館で借りた本を読みたい。億を稼ぐ人の習慣。
・週に1回は、ロングランに挑戦してみよう。Dienstagが最適だ。
・彩都なないろ公園に挑戦。歩いてもかまわない。
・お墓参りを兼ねて草取り
・彩都あかね公園から、鉢伏自然歩道に続く道を、走ってみる。
・練習課題が見つかった、15kmからさき、脚が持つようにトレーニング。
・網戸の水洗い。

■【 今日の記録 】
・04:15 パソコンの前