ドイツ語ドイツ語日記

2022-11-09-(水)Mittwoch 独語日記Deutsches Tagebuch 晴れSonnig。福祉委員研修バス旅行、和歌山、稲むらの火の館、濱口梧陵記念館へ連れて行ってもらいました。

ドイツ語
  • 福祉委員研修バス旅行、和歌山、稲むらの火の館、濱口梧陵記念館へ連れて行ってもらいました。
  • Busfahrt des Wohlfahrtskomitees, Wakayama, Inamura no Hi no Yakata, Hamaguchi Goryo Memorial Museum.
  • ×少し違う Ich ließ sie mich nehmen.
  • 〇より近いか? ich habe dich mitgenommen

(福祉委員会バスツアー、和歌山、稲村の日の館、浜口梧陵記念館。)
(× 彼女に連れて行ってもらいました。
〇 私はあなたを連れて行きました)

• 生まれて初めて3Dの映像を見ました。
  • Zum ersten Mal in meinem Leben sah ich ein 3D-Bild.

(人生で初めて3D映像を見ました。)

• Busfahrt バス乗車
  • バス旅行 Busreisen
  • Bus [ス]  (男性名詞)der バス
  • fährt [ェーアスト] fahrenの現在形。
  • fahren [ァーレン] (自動詞)❶(人が)乗り物で行く。
  • Wohlfahrtskomitees 福祉委員会
  • ersten
  • meinem
  • Leben
  • ließ [リース] lassenの過去形。
  • lassen [ッセン] (助動詞) ❶⦅使役⦆(命じて)…させる、( 頼んで)…してもらう。

■【 今日の記録 】
・05:00 パソコンつけなかった。

今日は、バス旅行なので、パソコンを触りませんでした。
福祉委員研修バス旅行、和歌山、稲むらの火の館、濱口梧陵記念館へ連れて行ってもらいます。
バスに乗っている最中に、トイレに行きたくなったらいけないので、コーヒーも飲みません。
水気はとらないようにします。
バス旅行はいいのだけれど、トイレだけが本当に心配です。
安全のために、着替えを用意しようと思います。
ボストンバッグを用意します。

昨日の、ボヤ事件の後なので、タバコをやめようと思っています。

朝の7時20分までに、集合場所の、茨木観光車庫前に行けるように、早めに準備します。
7時には、家を出るようにしました。
道中で、女性のかたが声をかけてくれました。
バス旅行ですかということで、ご一緒に行きました。
まだどなたも来ていませんでした。
表で少し待ちます。
六人だけです。
このエリアからそれだけだということで出発しました。
道中で、ほかの人たちを拾って行きました。
藍野大学前。茨木観光本社さん前。
それぞれ、たくさんの方が乗って来られました。
皆さん、時間どうりに集合して頂けたので、予定通り出発できました。

和歌山の、稲村の火のやかた。津波防災教育センターに向かいます。 9時40分着。
10時から。スリーディーの、津波映像シアターによる鑑賞。
生まれて初めて3Dの映像を見ました。
眼鏡を入り口で手渡されて、それをつけて、鑑賞しました。
本当に浮き上がって見えます。
迫力がすごいです。
津波の地響きも、体中に伝わってきます。
会場が揺れている感じで、体中に伝わってきました。
説明文の文字も飛び出してきます。
津波がこちらに迫ってくるのが、実際に感じられました。
いい体験をさしてもらいました。
10時30分より。浜口梧陵記念館の見学。
バスで。
和歌山マリーナシティ。黒潮市場ショッピング、昼食。 11時30分着。
豪華なお昼の食事でした。美味しくいただきました。 13時出発。
すぐそば。中野酒造さん。造り酒屋。長久亭庭園見学、試飲。
13時50分発。
バスでめっけもん広場。JA紀の里ファーマーズマーケット。
駐車場がいっぱいなので、遠くに停めて、5分程歩いて行くことになりました。
お野菜などが安かったらしく、皆さんたくさん買っておられました。
ここで終わって、茨木観光車庫前に向かいます。 17時30分着。
無事、帰宅できました。
ありがとうございました。

こうして手書きしてみると。案内のチラシを作るのも大変だったと思います。浜口ごりょうさんの、漢字もなかなか出てきません。「濱口 梧陵」
表ののリスト作りも大変だったと思います。いろいろお世話かけたみたいです。何事もやってみないと人の苦労はわからないものですね。

帰宅後。また一つ嬉しい発見がありました。
ドリア(グラタン)を作ってもらいました。
何10年ぶりかでオープンレンジが、復活したことです。
レンジの中のガラスのテーブルを取っただけで、ドリアが焼けるようになりました。
今まで、ガラスのテーブルを置いていたために、グラタン皿をのせても、反応しなかったらしいです。
鉄皿も、そのために、もう処分するということで、捨てるところだったらしいです。
粗大ゴミの日でなかったことが、助かったそうです。
捨てようと思って出していたものを、もう一度拾ってきて、ガラステーブルを外してグラタン皿を乗せると、きれいに、ドリアが出来上がったそうです。
こんな美味しいものが、これから食べれると思うと、また一段と喜びも確実です。
本当によく気が付いてくれたと思います。
ありがたいことです。
受け皿の鉄板もほられなくて良かったです。

■ 【毎朝その日にすべき一番大事なことを一つkeepに書く】
・11/09(水) 福祉委員研修バス旅行、和歌山、稲むらの火の館、濱口悟陵記念館。
・11/08(火) ブログの、サイドバーの設定を祭り前に元に戻そう。
・11/07(月) 朝ラントレ・3km日課。上の池公園。
・11/06(日) 朝ラントレ・3km日課。新屋神社、真龍寺。
・11/05(土) きらめきドイツ語講座の予習。
・11/04(金) インフルエンザ予防接種。ドイツ語講座の予習。
・11/03(木) エディオンにテレビを買いに行く。
・11/02(水) 太極拳教室。来週バス旅行で休み伝える。
・11/01(火) Dialogの書き写し。

■【 今日の予定は ? 】
・ 福祉委員研修バス旅行、和歌山、稲むらの火の館、濱口梧陵記念館。