水路清掃物語

2022-08-08-(月) 水路掃除 ホーム前の放水孔からの水の流れは、止まったみたい。

水路清掃物語

ホーム前の放水孔からの水の流れは、止まったみたい。

1. ホーム前の放水孔からの水の流れは、止まったみたい。

水路底面いっぱいに広がっていたのが、溝中を流れてくれるみたい。

2. 畑前の放水孔からの水の流れも、止まったみたい。

水路下流の溜水が、乾いてくれだした。

3. トンネル前も、だいぶ乾きだした。

4. 塚原放水孔からの水が、まだ止められないので、流れ込んできている。

低いところに集まってきて、乾ききらないようだ。

放水孔下の溝幅を広げて、深くしないと、止まらない。

5. 朝散歩の空

真夏だというのに、秋の気配が見えてきた。

6. 放水孔前の間地ブロックは、横幅に4枚ほど濡れている。

濡れている幅の溝が、必要だろう。

7. 放水孔から、水が流れ落ちてくるので、濡れない中央溝付近を、斫ってみました。

ほんの10㎝角ほどです。

8. いよいよ、一番低いところです。

中央の溝部分の、斫り広げ作業に入りました。

写真で見ると、藻が少なくなり始めています。

9. 放水孔前の水を止めないと、乾かないだろうなぁ。

10. 斫りがらを取り除くと、水のたまりが、よくわかります。

11. 低いところの、溝幅も、4mほどに、伸びてきました。

12. 枝線の放水孔前の溝斫り。

幅が広くなってきました。

おかげで、水広がりが防げたようです。

13.トンネルから下流。

まだ水が溜まったままです。

斫りがらの袋も片づけたので、見やすくなりました。

袋もためずに、片づけていきます。

14. 溝幅を広げたので、クッキリと,水たまりが、わかれています。

15. お天気が続いているので、高いところは、乾きだしました。

16. タラップ付近も、乾いてきそうです。

溝幅が、もっと広くなれば、もっと乾いてくれるのでしょうか?

🎈🎈🎈