散歩道

■ 2023-01-21-(土) 09:00 『一行書くだけ日記。』

1行書くだけ日記
伊藤 羊一/著 — SBクリエイティブ — 2021.1 — 002.7-159-21

やるべきことやりたいことが見つかる。やったこと。それは自分にとって、どんな意味がある?そうか。やってみよう。
慌ただしく過ぎていく毎日にこそ「成長するチャンス」や、「自分を変えるヒント」は埋もれています。 毎日一行書いて振り返る。この日課で、僕は50代になった今が一番成長しています。やりたいことが見つからない、どうすれば自分を成長させられるのか分からない方にぜひ読んでいただけると幸いです。

2023-01-22-(日)-05:07 05:41 昨日の続き。
はじめに。
第一章。なぜ書いて振り返ると自分がやるべきことが見えてくるのか?
なぜ毎日書いて振り返りをしているのか?なぜ記録が大事なのか?いくつになっても振り返りで。変われる。一行日記で自己肯定感が上がる。忙しいと。振り返ることもできず、自分も今も見失ってしまう。

第二章。一行日記の書き方。
一行日記とは何か?何をしたのか?Whatを記録し続ける。一行日記の書き方。みっつの振り返りで気付きを太くする。振り返りで。ドットをつなげる。映画や本も振り返りの材料に。一行日記の書き方。映画の日記、読書の日記。

第三章。一行日記で毎日を変える。仕事。学び。生活習慣。
習慣こそが自分を変える手段になる。一行日記で仕事生活、趣味を改善する。自分なりのフレームワーク化で成長は加速する。振り返りでできる三つのこと。この章の事例。仕事や生活のミスを改善する。英語の勉強の日記。マラソンの日記。ダイエット日記。自分の考え方を知る日記。コミュニケーション人間関係が上手くいく日記。趣味の食べ歩きの日記。やりたいことを見つける日記。

第四章。振り返りで自分を知る。未来の自分を作る。
まず僕は50代で。やるべきことを見つけられたのか?一行日記で自分の強みを知る。過去と現在と未来をつなげる。自分を知ることはなぜ大事なのか?この章の事例。自分の進むべき方向を見つける日記。自分の価値観に気づく日記。自分の強みを知る日記。過去と未来と現在を繋げて、自分の目標に近づく日記。

第五章。振り返りで、より成長するために。
SNSで発信してみる?対話をする。一人合宿をする。日記を続ける秘訣。

終章。未来を作るのは今の自分だ。
社会と自分を共生させるために。自分をメンテするのは自分しかいない。

5時56分、本の読み上げ終了。