散歩道

□ 2022-10-18-(火)-10:14 ⑥/㉓ 「立派な磨き縁げた丸太です。柱とのしぐちも口が開いていません。よっぽど上手な匠の技なんでしょうね?」 『朝ラントレ』、『言代神社コース』 

散歩道

■ 2022-10-18-(火)-10:14 ⑥/㉓ 「立派な磨き縁げた丸太です。柱とのしぐちも口が開いていません。よっぽど上手な匠の技なんでしょうね?」 『朝ラントレ』、『言代神社コース』

1. 数寄屋門に額がかけられています。「ゆうゆうあん」と読むのでしょうかね?全盛時代がしのばれます。

2. イノシシが掘り返したあと、なんだろうか?山道に時々見かける足跡と同じだ。茶室のそばに来て、イノシシが遊んでいたんだろうか?もしかしたら、その辺にいてるかもしれない。そんな気がして、思わず振り向いてみました。今は、何も言いませんでした。

3. 家の周りは、ほとんどイノシシさんの足跡です。遊びまくっていますね。

4. 近くで見れば本格的な茶室です。

5. 鎖樋の受け跡なんでしょうか?

6. 立派な磨き縁げた丸太です。柱とのしぐちも口が開いていません。よっぽど上手な匠の技なんでしょう?庇部分も手が込んでいて、趣があります。

7. 海風丸太も素敵です。

8. 丸太の仕口に見とれます。桁丸太と隅木丸太の、三点交差仕口が、見事だ。

9. 中に水屋がが見えます。

10. 朽ちた数寄屋門も趣があって、わび、さび、の世界のような気がします。

🎈🎈🎈

ページトップ