散歩道観光スポット

■ 2022-06-12-(日)-10:23 ⑥ 「茨木城復元櫓門」「茨木城址」(茨木小学校正門)  『茨木観光ウオーク』

散歩道

茨木城跡・歴史散歩(半日)コース

■ 2022-06-12-(日)-10:23 ⑥ 「茨木城復元櫓門」「茨木城址」(茨木小学校正門) 『茨木観光ウオーク』

1. 茨木小学校正門に建てられた、櫓門-1。

1-1. 地図 茨木城櫓門 大阪府茨木市片桐町8
1-2. 茨木小学校正門に建てられた、櫓門-1。

◆関連 小学校 目次。

2.  茨木小学校正門に建てられた、櫓門-2。ふるさと再生事業の折に作られたそうです。いいものを残してくれました。

3. 横に、小学校正門の通学門が見えます。

4. 校舎の全景です。

5. 櫓門の正面に案内板と石柱がたっていました。

6. 中に入って内側から見た風景です。カンヌキが見えます。

7. 天井部分の骨組みです。どっしりとしたゴロンボがたくさん使われています。見るからに丈夫そうです。

8. 門の脇に「茨木城址」。茨木城があったの?石柱がたっていました。普段は外からで、はなかなか見れません。中に入れて良かったです。

9. 城址と城跡とどう違う?

10. 二階建てになっているんですね。二階部分も撮ってみました。登れたらよかったのに。まあ、無理でしょう。

🎈🎈🎈

前へ 《⑥「茨木城復元櫓門」》 後へ

■🔙 『茨木観光ウオーク』

■🔙 茨木市南部散策マップ 多彩な魅力の8モデルコース

■🔙 茨木・高槻の神社

■🔙 2020-11-26-(木) 『近所のお城跡を、訪ねてみる』 目次。