ドイツ語

一流の、ピアニストになるには?

習慣超大全からの抜粋。
変化のスキルの習得の仕方は、ほかのさまざまなスキルの習得と同じだ。一流のピアニストになるには、楽譜を読み、テンポを保ち、メロディーを表現し、暗譜し、指を巧みに動かせるようになる必要がある。適切な方法で練習すればするほど、自信も実力も柔軟性も高まる。一夜にしてピアノの名手にはなれないように、習慣の達人も一夜にしては誕生しない。だが、すぐに始め、スキルが高まっていくのを目のあたりにすることは、できる。これまでに習得したスキルを何か思い浮かべてみよう。車の運転、水泳、トランプ、外国語。歩くことだってスキルだ。どれも最初はうまくいかないし、うまくいくとも思わなかった。しかし、交通量の多い幹線道路に合流するなど、最初は難しかったり、怖かったりしたことも、やがてごく当たり前の簡単なことになる。スキルとはそういうものだ。変化のスキルを学ぶと、それらを意識して積極的に練習できるようになるだろう。人生を変える達人になるために、ありとあらゆるスキルを習得する必要はない。だが、スキルを身につければつけるほど、どんな願望もより簡単に、より速やかに実現できるようになるはずだ。
2022年10月20日木曜日。午前5時00分ちょうど。

ドイツ語の習得も同じことだと思う。

一夜にしてピアノの名手にはならないように。

そのとうりだと思う。

一夜にしては誕生しない。

🎈🎈🎈

■🔙 独語