散歩道

■ 2023-02-05-(日) 06:10 『 考える力をつける読書術』 轡田隆史(くつわだ たかふみ)/著 知的生き方文庫。三笠書房。

誤字脱字誤変換あり。 すべて許容。

発想力。表現力の高め方から。多読の技術まで。本にはどのような読み方もあるのだ。読まないという読み方まであるのだ。という自由な発想に立って。考える力を広げていこう。運命の本があなたを待っている。

目次。
はじめに。 読む人は考える人になる。
第一章。多読は絶対あなたを変える?
本をたくさん読むと何が起こるのか?/ 考える力は生きる力。成功する力となる。/ 僕の読書体験についてのちょっとした告白。/ 生きる力を強く、太く育てるために。/ 岡田武史監督が愛の五段階説に辿り着いたわけは?人は全て本から学んできた。古典こんな読み方があっていい? 1000年、昔に生きた少女の感動的な話。吾輩は猫である。に学ぶ夏目漱石の読書欄。読んだ本より読んでいない本の方が圧倒的に多い。読んでいない本について堂々と。語れるか?あなたはすでにたくさんの本を読んできた。読んだフリモ読書の技術。議題の読書家があって提案する本を読まない読書術。考える力はここから生まれる。本はあらすじを知れば読んだも同然。物語を読むように歴史を読む。読書の名人たちの読書歴を読む。いい本と出合うとっておきの方法。 70年に及ぶドクター読書体験の中から面白かった本を読む。日曜日の、新聞の読書欄で盗み読書。文章の名人要約の名人たちの芸を楽しむ。素晴らしい本との出会いを産もうらせない方法。僕は書店に。柱すた諸表の数数。時間がない人のための超読書術。

第二章。本を読めば読むほど頭は良くなる。
本はどんどん読み手に問いかけてくる。 千冊読んだらあなたに何が起きる?毎日読書をする人しない人。本を、大量に読むと人生に何が起こる?能力が出てくる人でずに終わってしまう人。才能のある人は、文章を読み解く能力のある人。読書は脳を鍛える一番いい方法。三種類の文字を操る。日本人の頭の中。本を読むだけで想像以上の脳トレ効果が。本は本を読むというメカニズム。右のが。かつては神の声を語っていた。体調神々の沈黙が化した古代人のの。進化した人間の脳が得たもの、失ったもの。 20世紀で最も重要な書籍の一つ。 Okina書物と格闘すること。漢字をとうして古代歴史が見えてくる。今日は一文字から想像できるいくつもの風景。

第三章。 できる人はなぜ読書家なのか?
人間的魅力とその遊び心とは? 日常は常にどこかでポンと繋がっている。オンにする話題の方向はない。落語と文学史の意外な関係。遊び心いっぱいの読書術。頭の中にいっぱい引き出しを作ろう。どんどん引用。受け売りモジリをする。少しミスマッチな飲用効果。深い話ができる人、できない人。本を読み真似る。これが最も良い学び方。いい文章は遠慮なく拝借する。名作はすべて。かんこつ脱退から生まれた。ジョルダーノブルーノがコペルニクスの書物に出会った時。乱読のすすめ。一篇の詩も立派な読書。言葉を磨く絶好の舞台。思わず笑ってしまう哲学書共演。聖書を読んだ人、親鸞聖人を読んだ人。読んだことのない分野の本を読む。読みたい本を読みたいように読めばいい。ベストセラー読み。受賞作読み。何でもいい。僕中で。 150冊どこをした?究極の読書人。読書には人生を決めるような出会いがある。

第四章。 読む力は何を与えてくれるのか?
ようやく力表現力。 発想力を育てる方法。書くことは自分自身と対話すること。読む楽しみから各楽しみへ。ちょっとした一工夫で文章力をアップする。なぜ?の問いかけがいい文章への糸口になる。短い言葉の方が気持ちとは伝わる。なぜ感想文がうまく書けないのか?頭のいい人はみんなようやくうまい。気分を盛り上げてくれる定番の本を持とう。こんな時こそ座右の章の出番。古典とのつながりを最小限度に保つ。好奇心が芋づる式に湧いてくる思考法。連想ゲームを楽しみながら。当たり前のことに敢えて眼を向ける面白さ。おんから本江書店から書店へ。視点は引くのではなく読むべきもの。初恋を一言で定義すると。例えば闇という文字の裏にある壮大な物語。ごく平凡な言葉も辞典に尋ねてみると。

第五章。多読乱読からの贈り物。
もし本がなかったら世の中はどうなる? 読書こそ考える力の源である。人間から思考力を奪う恐るべき手段。スピーシーでわかるアメリカ、大統領の読書量。文書の歴史が証明、読書の力。もしあなたの周りに。おんが消えてしまったら?独裁者達が自由な読書を禁じる理由。一日一ページでも本を読む人読まない人。本を読まないことは重い罪である。人生のバイオプ敵をどう考える?世界を一冊の本である。あとはどういうこと?千冊読書は一つの通過点。同じカーに2°入ることはできない。読めば読むほど読みたい本が増えていく。

2023年2月5日7時零9分音声入力終了。 誤変換だらけだ。そのままで良い。次の本を読んでみたい。

🎈🎈🎈